商業的事情とは? わかりやすく解説

商業的事情

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:56 UTC 版)

機動戦士Vガンダム」の記事における「商業的事情」の解説

当初は『勇者エクスカイザー』の後番組として『機動戦士ガンダムF91』のテレビシリーズ化予定されていたが、同作興行不振により頓挫し企画練り直した上で本作制作された。本作SDガンダム支持する小学生などの新しファン層開拓することによって、当時マニア化、高年齢化していたガンダムファン層の活性化を図る目的があった。しかし難解な内容のため、本来の対象であるはずの小学生からは支持されず、結局旧来のガンダムファンファン中心となり、関連商品購買層高齢化した。本作ビデオソフト当時アンケートによると当時購買層20歳前半男性で、ちょうど中学生の頃に『機動戦士Ζガンダム』『機動戦士ガンダムΖΖ』見ていた世代に当たるという。 本作放映され1993年はリアルガンダムのプラモ売上倍増しており、落ち込み気味だったSDガンダム不振補いバンダイ模型部門売上伸ばした。しかし販売個数としては1000万満たず『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』公開され1988年同程度留まり、さらに本来取り込み狙っていた小学生層の支持獲得にも失敗した。特に後者大きな要因となり、次作として企画されていた『ポルカガンダム』は製作中止結果としてそれまで宇宙世紀シリーズとは全く異な新シリーズである『機動武闘伝Gガンダム』への制作つながっていくことになる。なお本作サンライズとしては赤字だったものの、LD好調により制作費回収することができた。『アニメージュ1994年5月号においてバンダイビジュアル高梨実は、本作VTRLD合わせて各巻平均1万5千本販売したコメントしている。高梨TVアニメシリーズソフト化した場合通常各巻平均約4千本ぐらいであり、それらに比べ本作売り上げはかなりいいと述べている。 なお当時バンダイサンライズ買収予定しており、サンライズ上層部主力作品であるガンダム人気再燃させることで、より有利に買収を行わせようと意図していた。富野はこの事実知らずに製作に入った後年述べており、そのことについて今でも当時サンライズ上層部からの謝罪がなく、許せない旨を語っている。

※この「商業的事情」の解説は、「機動戦士Vガンダム」の解説の一部です。
「商業的事情」を含む「機動戦士Vガンダム」の記事については、「機動戦士Vガンダム」の概要を参照ください。

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