商業的利用とは? わかりやすく解説

商業的利用(ミスド・コール・マーケティング)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/13 06:49 UTC 版)

不在着信の符丁化」の記事における「商業的利用(ミスド・コール・マーケティング)」の解説

モバイル・マーケティング英語版分野におけるパーミッション・マーケティング英語版)に用いられることがあり、MCM(ミスド・コール・マーケティング、missed call marketing)と称されるMCM携帯電話事業者無制限着信文字通信英語版)を提供するプラン利用して行われる広告により特定の番号不在着信を残す方法通知英語版)する。この番号自動的に切断されるように設定されるその後音声または文字で、商品情報プランの提供、広告主からの祝辞などが返信される。広告主発信者の電話番号保持し顧客データベース英語版)を構築将来分析顧客エンゲージメント英語版)に利用することができる。 MCM文化的経済的環境反映してインド顕著な実例がある。インドではプリペイド式携帯電話90%以上を占めており、フィーチャー・フォン一般的であった上に、郊外多くインターネットへのアクセス広く可能とはなっておらず、モバイルブロードバンド浸透していなかった。広告以外にも不在着信番号銀行電話取引英語版)、テレビ電話投票ラジオ聴取用いられた。 MCM特化した企業数多く存在しており、フラッシュコール(Flashcall Inc)、ビバコネクト(英語版)(VivaConnect)、ジップダイアル(Zipdial)等が含まれる。ジップダイアルはクリケットスコアやアンナ・ハザーレ(英語版)の反腐敗運動英語版)で知られ最初3年間で4億1500回の着信得た後、2015年Twitter2000から4000USドルの間の金額買収された。2014年Facebook広告形態として導入、これはブラジルインドインドネシア南アフリカのようなエマージング・マーケットにおける広告力を強化する目的であった当初はジップダイアルと提携し、後にビバコネクトに提携先変更している。 2013年ヒンドゥスタン・ユニリーバはカン・ハジュラ・テサン(Kan Khajura Tesan、イヤーワームラジオ)を開始した。これは、ボリウッド音楽宗教音楽等のエンターテイメント提供し自社宣伝繋げるためのものであるヒンドゥスタン・ユニリーバはエンゲージ・マーケティングを意図して行ったもので、メディアインターネット乏し市場において消費者訴求する手段として用いた例えば、ビハール州ではもっとも一般的なラジオ局地位にあり、2015年インプレッションは2億に達した競合しない他社広告取り入れた例えば、スィンガム・リターンズ(英語版)のプロモーション行ったところ、1700聴取された。2014年にはカンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルメディア部門ではオーディオモバイル・デバイスモバイル部門レスポンスリアルタイムの計3部門で金賞獲得した2015年にはクリエイティブ・エフェクティヴネス部門銅賞得ている。 MCM直面する批判としてケヨール・プラニは、「近視眼的乱用により新聞広告やちらし、ダイレクトメール電話勧誘販売といった手法スパムのような問題引き起こしたのと同様にMCM単なるマーケティングツール退化し多数携帯電話利用者から避けられる危険性存在している」とする。高級ブランドは、MCM顧客層不適切であると考えている。フラッシュコールは、スマートフォンとモバイルネット環境広まっているアメリカ合衆国のように、不在着信利用する習慣定着していない地域では、実現不可能なコンセプトであると判断している。

※この「商業的利用(ミスド・コール・マーケティング)」の解説は、「不在着信の符丁化」の解説の一部です。
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