商業的利用(ミスド・コール・マーケティング)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/13 06:49 UTC 版)
「不在着信の符丁化」の記事における「商業的利用(ミスド・コール・マーケティング)」の解説
モバイル・マーケティング(英語版)分野におけるパーミッション・マーケティング(英語版)に用いられることがあり、MCM(ミスド・コール・マーケティング、missed call marketing)と称される。MCMは携帯電話事業者が無制限の着信と文字通信(英語版)を提供するプランを利用して行われる。広告により特定の番号に不在着信を残す方法を通知(英語版)する。この番号は自動的に切断されるように設定される。その後、音声または文字で、商品の情報、プランの提供、広告主からの祝辞などが返信される。広告主は発信者の電話番号を保持し、顧客データベース(英語版)を構築、将来の分析や顧客エンゲージメント(英語版)に利用することができる。 MCMは文化的・経済的環境を反映してインドで顕著な実例がある。インドではプリペイド式携帯電話が90%以上を占めており、フィーチャー・フォンが一般的であった上に、郊外の多くはインターネットへのアクセスが広く可能とはなっておらず、モバイルブロードバンドも浸透していなかった。広告以外にも不在着信の番号は銀行の電話取引(英語版)、テレビの電話投票やラジオの聴取に用いられた。 MCMに特化した企業は数多く存在しており、フラッシュコール(Flashcall Inc)、ビバコネクト(英語版)(VivaConnect)、ジップダイアル(Zipdial)等が含まれる。ジップダイアルはクリケットのスコアやアンナ・ハザーレ(英語版)の反腐敗運動(英語版)で知られ、最初の3年間で4億1500万回の着信を得た後、2015年Twitterに2000万から4000万USドルの間の金額で買収された。2014年、Facebookは広告の形態として導入、これはブラジル、インド、インドネシア、南アフリカのようなエマージング・マーケットにおける広告力を強化する目的であった。当初はジップダイアルと提携し、後にビバコネクトに提携先を変更している。 2013年、ヒンドゥスタン・ユニリーバはカン・ハジュラ・テサン(Kan Khajura Tesan、イヤーワームラジオ)を開始した。これは、ボリウッド音楽や宗教音楽等のエンターテイメントを提供し、自社の宣伝に繋げるためのものである。ヒンドゥスタン・ユニリーバはエンゲージ・マーケティングを意図して行ったもので、メディアやインターネットが乏しい市場において消費者に訴求する手段として用いた。例えば、ビハール州ではもっとも一般的なラジオ局の地位にあり、2015年のインプレッションは2億に達した。競合しない他社の広告も取り入れた。例えば、スィンガム・リターンズ(英語版)のプロモーションを行ったところ、1700万回聴取された。2014年にはカンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルでメディア部門ではオーディオ、モバイル・デバイス、モバイル部門でレスポンス/リアルタイムの計3部門で金賞を獲得した。2015年にはクリエイティブ・エフェクティヴネス部門で銅賞を得ている。 MCMが直面する批判としてケヨール・プラニは、「近視眼的な乱用により新聞広告やちらし、ダイレクトメール、電話勧誘販売といった手法がスパムのような問題を引き起こしたのと同様に、MCMも単なるマーケティングツールに退化し、多数の携帯電話利用者から避けられる危険性が存在している」とする。高級ブランドは、MCMが顧客層に不適切であると考えている。フラッシュコールは、スマートフォンとモバイルネット環境が広まっているアメリカ合衆国のように、不在着信を利用する習慣が定着していない地域では、実現不可能なコンセプトであると判断している。
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