富士自動車・フジキャビンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 富士自動車・フジキャビンの意味・解説 

富士自動車・フジキャビン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/19 01:06 UTC 版)

フジキャビンFujiCabin)は、日本の自動車関連企業・富士自動車(現:小松製作所)が1955年昭和30年)に発表し、1956年(昭和31年)から1957年(昭和32年)にかけて少数生産した前2輪・後1輪の超小型車(一般にキャビンスクーターあるいはバブルカーと呼ばれる)である。




注釈

  1. ^ 当時市販自動車でのFRP活用は、1953年(昭和28年)に発表されていた初代シボレー・コルベットのボディなどで既に開始されていた。これは鋼鉄製シャーシの上にFRPボディを乗せる、1930年代DKWなどでも見られ、その後もレーシングカースポーツカーなどで世界的に用いられている手法である。

出典

  1. ^ a b c "屋根のあるスクーター" メトロ125『ポピュラサイエンス日本語版』1955年 8月号 pp.94 - 95 株式会社ワールドサイエンス
  2. ^ a b c d トヨタ博物館. “フジキャビン 5A型 / Fujicabin Model 5A”. トヨタ自動車. 2017年4月8日閲覧。


「富士自動車・フジキャビン」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「富士自動車・フジキャビン」の関連用語

富士自動車・フジキャビンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



富士自動車・フジキャビンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの富士自動車・フジキャビン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS