ダイムラー・ベンツの設立とSシリーズの活躍とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ダイムラー・ベンツの設立とSシリーズの活躍の意味・解説 

ダイムラー・ベンツの設立とSシリーズの活躍(1926年 - 1929年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「ダイムラー・ベンツの設立とSシリーズの活躍(1926年 - 1929年)」の解説

グランプリレース主催団体である国際自動車クラブ連盟AIACR)が毎年のように車両規定改正したことへの反発から、1920年代後半重量規定などがないフォーミュラ・リブレが盛んとなる。1926年ダイムラーベンツ合併により設立されダイムラー・ベンツは、市販スポーツカーメルセデス・ベンツ・S(W06)をレース用に転用してレース活動続ける。同車その発展型は、ドライバールドルフ・カラツィオラ、「監督」のアルフレート・ノイバウアー強力なトリオ形成し活躍する1926年6月28日ダイムラーベンツ合併し、「ダイムラー・ベンツ」(Daimler-Benz AG)が設立され自動車ブランド名は「メルセデス・ベンツ」になる。本社は旧ダイムラー本社と同じシュトゥットガルトのウンターテュルクハイムに置かれレース車両開発同地行われることとなる。 7月11日第1回ドイツグランプリアヴス)で、カラツィオラがグランプリレース初優勝挙げる。この時期を境にノイバウアーはメルセデスチームのドライバーから監督転身する。(→#「監督」ノイバウアー登場1927年フェルディナント・ポルシェ前年開発した市販スポーツカーメルセデス・ベンツ・Sタイプ英語版)(W06)をレース仕様改修しこの年からレース使用開始する。(→#メルセデス・ベンツ・Sの登場6月ニュルブルクリンクドイツ)が完成し、オープニングレースとして第1回アイフェル・レンネン(英語版)が開催されるSタイプ予選上位3位独占し決勝では1-2フィニッシュを飾る(ドライバー優勝カラツィオラ、2位アドルフ・ローゼンベルガー1928年 ルドルフ・カラツィオラメルセデス・ベンツ・SSK1928年フェルディナント・ポルシェSタイプ発展型として、「SS」と「SSK」を完成させる。 末、フェルディナント・ポルシェダイムラー・ベンツ去り後任としてハンス・ニベル技術部長に就任する1929年10月世界恐慌が始まる。ドイツ進出していたアメリカ資本会社次々撤退し第一次世界大戦敗戦その後不況から回復しつつあったドイツ経済にも深刻な影響を及ぼすことになる。

※この「ダイムラー・ベンツの設立とSシリーズの活躍(1926年 - 1929年)」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「ダイムラー・ベンツの設立とSシリーズの活躍(1926年 - 1929年)」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ダイムラー・ベンツの設立とSシリーズの活躍」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ダイムラー・ベンツの設立とSシリーズの活躍」の関連用語

ダイムラー・ベンツの設立とSシリーズの活躍のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ダイムラー・ベンツの設立とSシリーズの活躍のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのモータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS