ダイムラー・モトーレン時代とは? わかりやすく解説

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ダイムラー・モトーレン時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:12 UTC 版)

フェルディナント・ポルシェ」の記事における「ダイムラー・モトーレン時代」の解説

1923年4月本家ともいうべきダイムラー・モトーレンに主任設計者として迎えられ技術部長兼取締役就任し家族とともにヴァイマル共和政下のドイツ・シュトゥットガルトに移った片腕であったオットー・ケラーとテストドライバーであったノイバウアーアウストロ・ダイムラーからポルシェに従って転職して来た。最初の仕事前任であったパウル・ダイムラー開発途上放棄したレーシングカー継続開発であり、ポルシェ改良により2,000cc4気筒OHCスーパーチャージャーエンジンは120hp/4500rpmを発揮、このレーシングカー1924年タルガ・フローリオ平均速度66.081km/hを記録し優勝した。この勝利スポーツカーのみならず学界からも高く評価され1924年7月4日シュトゥットガルト工科大学から名誉工学博士受けた。 また1924年から「メルセデス」、1926年ダイムラーベンツ合併しダイムラー・ベンツとなった後は「メルセデス・ベンツブランド高性能乗用車レーシングカー多数手がけた。中でも1927年から生産されスポーツ・モデルSシリーズは、1928年には「SS」「SSK」という古典的高性能スポーツカー発展、これらはレースフィールドでも大成功収めた。 その傍らポルシェ小型大衆車開発にも意欲見せていたが、第一次世界大戦後不況下で着手は困難であり、更に不況対策のため合併したベンツ系の重役陣からは大反対受けた。元々頑固な性格ポルシェ経営陣との軋轢多く、彼らの意向開発現場から外される見込みになったことから「SS」が世に出た1928年ダイムラー・ベンツ辞職した

※この「ダイムラー・モトーレン時代」の解説は、「フェルディナント・ポルシェ」の解説の一部です。
「ダイムラー・モトーレン時代」を含む「フェルディナント・ポルシェ」の記事については、「フェルディナント・ポルシェ」の概要を参照ください。

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