メルセデス・ベンツ・Sの登場とは? わかりやすく解説

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メルセデス・ベンツ・Sの登場(1927年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「メルセデス・ベンツ・Sの登場(1927年)」の解説

市販車ながらSタイプ搭載するM06エンジンスーパーチャージャーを使うことで230馬力もの出力発生させることができたことから、レース仕様改造され車両1927年参戦始めるとすぐに高い戦闘力発揮した。他チーム車両区別しやすくするため、ノイバウア―の指示ボディ従来同様にドイツナショナルカラーである白に塗装されSタイプその後車両はその巨体から「ホワイト・エレファント」白い象)と通称されるようになった1928年にはSタイプ発展させたSSSuper Sport)が製造され同年にはSSからさらにレーシングカーとしての要素強めて275馬力エンジン搭載しホイールベース短縮したSSK英語版)(Super Sport Kurz)が登場し、やはりレース活躍することとなる。これらの車両乗用車として一般に販売されたことから、自費レース参加するプライベーターたちにも活用された。 1928年限り技術部長のポルシェダイムラー・ベンツから去った後は、旧ベンツ設計主任職位としてはポルシェ同格だったハンス・ニベル同車開発引き継ぎ1931年SSKをより軽量化させたSSKL(フランス語版)(Super Sport Kurz Leicht)を完成させた。SSKLのエンジンには「エレファント」と呼ばれる巨大かつ強力なスーパーチャージャー装着され最大出力300馬力まで向上したスーパーチャージャー大型化があったにも関わらず、SSKLではSSK比較して車両全体125軽量化達成された。 レースにおけるSシリーズ活躍メルセデス・ベンツイメージにとって大きな宣伝効果もたらしメルセデス・ベンツの名で売られている全ての車種高級車みなされるようになり、機構としては平凡な中級に過ぎない370S(英語版)(W10)まで、外観Sシリーズ似ていると言えなくもないことから「中級素晴らしスポーツカー」と讃えられるようになった。ニベルはSシリーズ培ったスーパーチャージャー知見市販車積極的に取り入れていき、元々の得意分野である独立懸架式サスペンションなどの足回り技術大型高級車から小型車まで乗り心地良さという形で導入しダイムラー・ベンツ1930年代前半に770/770K(W07)、170(W15)、500K(英語版)(W29)をはじめとした数々名車世に送り出すこととなる。

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