「ホワイト・エレファント」(1927年 - 1931年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)
「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「「ホワイト・エレファント」(1927年 - 1931年)」の解説
1920年代後半、AIACRによって新たなフォーミュラカーの規格が毎年のように改定されるようになり、ダイムラー・ベンツは大きな投資が必要になるレース専用車両の新規開発に慎重になり、当面はレース専用車両を開発しないことを決定した。 そこで同社はフェルディナント・ポルシェが設計した市販スポーツカーであるメルセデス・ベンツ・Sタイプ(英語版)(W06)をレース用に転用してレースを続けることにした。ダイムラー・ベンツと同様の考えから、レース主催者である各地域の自動車クラブや、参加者である他の自動車メーカーたちもAIACRが策定したフォーミュラを支持しなかった。そのため、1920年代後半は年1戦から3戦のみのAIACR主催レースを除けば、レースの大部分はフォーミュラ・リブレやスポーツカー規格で開催され、Sタイプとその発展形の車両は数々のレースで活躍することが可能となった。
※この「「ホワイト・エレファント」(1927年 - 1931年)」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「「ホワイト・エレファント」(1927年 - 1931年)」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。
- 「ホワイト・エレファント」のページへのリンク