ホワイト・エレファント:ミッレミリアの勝利とは? わかりやすく解説

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ホワイト・エレファント:ミッレミリアの勝利

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 18:35 UTC 版)

アルフレート・ノイバウアー」の記事における「ホワイト・エレファント:ミッレミリアの勝利」の解説

ノイバウアーとメルセデスチームの数ーの勝利中でも1931年ミッレミリア勝利特筆されるもののひとつである。 世界恐慌の影響による経済的な問題で、この時期ダイムラー・ベンツ自社チームによる参戦止めており、資金的に余裕がない状態で参戦したのである。またイタリア国内公道1000マイルもの距離を走って争われるレースであるため、1927年初開催以来いずれの年も文字通り地の利」のあるイタリア勢が優勝収めており、「外国メーカー」には厳しレースであるとみられてもいた。 レース完走するためには最低4回の燃料補給を行う必要があったが、メルセデスチームには整備員が3名しかおらず、4か所全てにあらかじめ整備員配置しておくということはできなかった。そこでノイバウアー一計案じ、このレースイタリア北部ブレシアローマの間を大きく楕円状に一周するレイアウトであるところに目をつけ、各給油所の間をショートカットすることで、ドライバー駆るレースカーより先に給油所到達するという作戦考案した。 この作戦成功し、カラツィオラが駆る白く塗られ「ホワイト・エレファント」メルセデス・ベンツ・SSKL(フランス語版)は「イタリアン・レッド」で塗られイタリア勢を下してこの年レース制した。このレース1957年終了するまで計24開催されることとなったが、そのうち外国メーカー」による優勝3回であり、メルセデスチームはその最初の1勝を挙げたのである

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