世界恐慌の影響とは? わかりやすく解説

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世界恐慌の影響(1930年 - 1933年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「世界恐慌の影響(1930年 - 1933年)」の解説

世界恐慌1929年)により財政難陥ったダイムラー・ベンツレース活動大幅に縮小し1930年限り自社チームによる参戦停止する。そのため、1931年から1933年にかけて、ダイムラー・ベンツレース活動メルセデス・ベンツ車両を使う小規模なプライベーター支援する形のみの関わりとなる。 1930年ヨーロッパヒルクライム選手権スポーツカー部門ルドルフ・カラツィオラチャンピオンになる。 末、ダイムラー・ベンツレース活動の停止決定するノイバウアー嘆願入れて翌年はカラツィオラへの支援を行う。(→#チーム・カラツィオラ1931年ポルシェ設計したSSKにニベルが軽量化施しSSKLを完成させる4月ミッレミリアでSSKLが優勝しドイツ車として同レースにおける初優勝果たし、カラツィオラとコドライバーヴィルヘルム・セバスチャンドイツ人ドライバーとしてレースにおける唯一の優勝遂げる。 この年ヨーロッパヒルクライム選手権スポーツカー部門ルドルフ・カラツィオラチャンピオンとなり、連覇を果たす。 1932年財政状況悪化により、ダイムラー・ベンツ会社としてのレース活動を完全に中止する5月、アヴスレンネンで、プライベーターのSSKLが優勝するドライバーマンフレート・フォン・ブラウヒッチュ)。(→#SSKLストリームライナー6月、ドイツ・ケムニッツで、アウトウニオン設立される同社レーシングチームは、1934年以降、メルセデスチームの強力なライバルとなる。(→#アウトウニオン創設10月12日AIACR1934年から新規則(750㎏フォーミュラ)を施行することを採決する。この時点で、経済的な苦境にあったダイムラー・ベンツや他のメーカーはこの規則についてそれほど重要視はしていなかった。 11月5日ノイバウアーアウトウニオン重役であるクラウス・フォン・ウルツェン(英語版)と面会しアウトウニオンへの移籍同意する契約を結ぶ。 11月ノイバウアーダイムラー・ベンツ取締役会議長であるヴィルヘルム・キッセル辞職届を提出するが、キッセルが慰留し、レース復帰約束したことで、ノイバウアーダイムラー・ベンツ留まる1933年1月30日アドルフ・ヒトラードイツ首相任命されヒトラー内閣成立する。(ナチス・ドイツ始まりヒトラーダイムラー・ベンツアウトウニオンに対してレース活動への奨励金を出すことを伝える。(→#ナチスとの関係2月、ベルリンモーターショー(IAA)でヒトラー演説行いドイツ自動車産業振興することについて宣言するとともにドイツにとって自動車レースにおける活躍が重要となることを訴える。 3月ダイムラー・ベンツ取締役会翌年からのレース復帰決定する。(→#レース復帰の決定11月18日、W25の試作車完成し最初テストが行われる。

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