世界恐慌後の地域経済再生と発展とは? わかりやすく解説

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世界恐慌後の地域経済再生と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 22:29 UTC 版)

オマハ (ネブラスカ州)」の記事における「世界恐慌後の地域経済再生と発展」の解説

1929年始まった世界恐慌の後、オマハ地域経済軍需産業盛り返した1940年オマハのすぐ南に置かれていたオファット空軍基地グレン・L・マーティン工場置かれ操業始めた。この工場では、原子爆弾広島市投下したエノラ・ゲイ」、および長崎市投下したボックスカー」を含む、521機のB-29製造された。第二次世界大戦の終結後、1948年には戦略航空軍団オファット空軍基地移転しオマハ大きな経済効果もたらした1950年代後半以降全米各地州間高速道路建設進められオマハでもI-80、その支線であるI-480やI-680、およびノース・オマハ・フリーウェイ(国道75号線)といった高速道路建設進んだ。これらの高速道路市の発展促した一方で、特にノースオマハ地区において、地区社会分断もたらした1950-60年代にかけて、ウッドメン・オブ・ザ・ワールドやオマハ相互など、40社以上の保険会社オマハ本社置いた1960年代後半には、オマハハートフォードニューヨークボストンをしのぎこそしなかったものの、それらの都市匹敵する保険業中心地になった

※この「世界恐慌後の地域経済再生と発展」の解説は、「オマハ (ネブラスカ州)」の解説の一部です。
「世界恐慌後の地域経済再生と発展」を含む「オマハ (ネブラスカ州)」の記事については、「オマハ (ネブラスカ州)」の概要を参照ください。

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