世界恐慌後の地域経済再生と発展
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 22:29 UTC 版)
「オマハ (ネブラスカ州)」の記事における「世界恐慌後の地域経済再生と発展」の解説
1929年に始まった世界恐慌の後、オマハの地域経済は軍需産業で盛り返した。1940年、オマハのすぐ南に置かれていたオファット空軍基地にグレン・L・マーティンの工場が置かれ、操業を始めた。この工場では、原子爆弾を広島市に投下した「エノラ・ゲイ」、および長崎市に投下した「ボックスカー」を含む、521機のB-29が製造された。第二次世界大戦の終結後、1948年には戦略航空軍団がオファット空軍基地に移転し、オマハに大きな経済効果をもたらした。 1950年代後半以降、全米各地で州間高速道路の建設が進められ、オマハでもI-80、その支線であるI-480やI-680、およびノース・オマハ・フリーウェイ(国道75号線)といった高速道路の建設が進んだ。これらの高速道路は市の発展を促した一方で、特にノースオマハ地区において、地区社会の分断をもたらした。 1950-60年代にかけて、ウッドメン・オブ・ザ・ワールドやオマハ相互など、40社以上の保険会社がオマハに本社を置いた。1960年代後半には、オマハはハートフォードやニューヨーク、ボストンをしのぎこそしなかったものの、それらの都市に匹敵する保険業の中心地になった。
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