シルバーアロー時代とは? わかりやすく解説

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シルバーアロー時代(1934年 - 1939年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 00:31 UTC 版)

ルドルフ・カラツィオラ」の記事における「シルバーアロー時代(1934年 - 1939年)」の解説

第一次世界大戦終結ドイツ敗戦)、そして世界恐慌の影響で、ダイムラー・ベンツ長期渡って経済的な苦境に立たされ続けていたが、1933年1月アドルフ・ヒトラー指導者とする国家社会主義ドイツ労働者党ナチス)が政権奪取したことで同社取り巻情勢一変した経営環境安定したことで、ダイムラー・ベンツレースへの復帰が可能となり、メルセデスチームの活動再開された。メルセデスチームがヨーロッパ中のレース席巻した「シルバーアロー」時代始まりである。復帰したカラツィオラは同チームエースドライバーとなり、キャリア最盛期迎えることとなった

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シルバーアロー時代(1934年 - 1939年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「シルバーアロー時代(1934年 - 1939年)」の解説

ダイムラー・ベンツ1934年始まった新規定(750㎏フォーミュラ)に合わせてモータースポーツ活動再開し、W25で参戦開始するこの年から1939年にかけて、アウトウニオンとともに他を圧倒し銀色メルセデス・ベンツ車両は「シルバーアロー」と呼ばれ一時代を築く。(→#「シルバーアロー」時代1934年1月4日ヒトラー宣伝相のヨーゼフ・ゲッベルスダイムラー・ベンツとの仲介役であるヤコブ・ヴェーリン(英語版)を伴ってミュンヘンのメルセデス・ベンツショールームを訪れ、W25を見学する6月、W25がアイフェルレンネンでデビューし同車駆ったマンフレート・フォン・ブラウヒッチュ優勝する。(→#「シルバーアロー」伝説の始まり8月ドイツパウル・フォン・ヒンデンブルク大統領死去し同月行われた民族投票ドイツ語版)の結果指導者首相であるアドルフ・ヒトラー大統領兼務し総統」に就任する10月ブダペスト道路でW25を改造した速度記録車により自動車クラス速度記録挑戦し国際C級記録更新成功するドライバーはカラツィオラ)。(→#W25レンリムジン以降毎年シーズンオフ速度記録への挑戦が行われるようになる。(→シルバーアローによる速度記録への挑戦1935年1月1日前年末に急死した技術部長のハンス・ニベル職位マックス・ザイラー引き継ぐ中央設計本部本部長兼務)。 ルドルフ・カラツィオラこの年ヨーロッパドライバーズ選手権チャンピオンとなる。 1936年W25ショートカーの失敗により、不振の年となる。(→#W25ショートカーの失敗フリッツ・ナリンガーテスト部門の下に「レース部門」(Rennabteilung。レースカー設計開発部門)が新設されルドルフ・ウーレンハウトがその責任者となる。(→#「レース部門」の設立とウーレンハウトの登場1937年5月、W25に代わる新たなグランプリカーであるW125を投入しこの年AIACRヨーロッパ選手権席巻し、全5戦中4勝する。(→#W125) ルドルフ・カラツィオラこの年ヨーロッパドライバーズ選手権チャンピオンとなる。 1938年フォーミュラ規定変更合わせてW154を開発しこの年前年同様に圧勝する。(→#W154) 1月28日、ドイツ・アウトバーンでW125速度記録車が432.69 km/h記録し公道上の最高速度記録樹立する。この記録は約80年破られなかった。(→#W125レコルトワーゲンルドルフ・カラツィオラヨーロッパドライバーズ選手権連覇し通算3回目チャンピオンとなる。メルセデスチームの4名(カラツィオラ、ブラウヒッチュ、ラングシーマン)がランキングの上位4位を独占する1939年 ヘルマン・ラングとW154(1939年型) 1月ルドルフ・カラツィオラW154レコルトワーゲン国際D級フライングマイルスタンディングマイルの各記録更新する。(→#W154レコルトワーゲン6月25日ベルギーグランプリ決勝レースワークスドライバーリチャード・シーマン事故死する。(→#シーマンの死8月ヘルマン・ラングがドイツヒルクライムグランプリで優勝するラングこの年の凡ドイツヒルクライムチャンピオンを獲得する。(→#ヒルクライム9月1日ドイツポーランド侵攻し第二次世界大戦が始まる。同日、メルセデスチームはベオグラードグランプリ(英語版)のため、ユーゴスラビア訪れており、9月3日の同GP決勝レース1930年代最後のレースとなる。 9月以降、メルセデスチームはグランプリカーの疎開開始しレース用車両多く東欧諸国に送る。(→#「シルバーアロー」のその後10月12日T80シャシダイナモ最初試験運転を行うが、ほどなく計画中止される。(→#T801940年4月引退するザイラーに代わってフリッツ・ナリンガー技術部門の責任者就任する1945年5月8日ドイツ連合国無条件降伏し、ヨーロッパにおいては第二次世界大戦終戦迎える(欧州戦線における終戦)。以降ドイツ1949年まで連合軍軍政下に置かれる

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