「レース部門」の設立とウーレンハウトの登場とは? わかりやすく解説

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「レース部門」の設立とウーレンハウトの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「「レース部門」の設立とウーレンハウトの登場」の解説

W25ショートカーの失敗受けてダイムラー・ベンツ1936年半ば参戦体制見直しを図る。ノイバウアー率いるメルセデスチームの意見車両開発反映させやすくするため、レースチームと中央設計本部エンジニアたちを直結した「レース部門」(Rennabteilung)が新たに設立された。レース部門組織系統としては車両テスト部門責任者フリッツ・ナリンガー直下となり、レース用車両開発レース部門主導し車両開発製造からテストまで担い中央設計本部はそれに必要な支援を行うという形に体制改められた。 レース部門責任者には、この年30歳になる若いルドルフ・ウーレンハウト抜擢され結果的にこの人事はダイムラー・ベンツレーシングカー開発歴史においてひとつの転換点(ウーレンハウト時代始まり)をもたらすことになった評価されている。 レース部門はW25ショートカーの分析最初の仕事となり、1936年8月にカラツィオラとブラウヒッチュを招集しニュルブルクリンクテスト行い二人日程終えた後は、ウーレンハウトが自らW25のステアリング握ってテスト走行行った。ウーレンハウトは自らテスト走行することによってドライバーたち報告していた問題の原因探り当て車体剛性不足に根本的な原因があることを突き止めたことから、最終的には「新型車を開発したほうが良い」という結論をナリンガーとノイバウアー報告することとなる。

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