「レヴューの女王」とは? わかりやすく解説

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「レヴューの女王」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/19 17:00 UTC 版)

ミスタンゲット」の記事における「「レヴューの女王」」の解説

1924年7月ミスタンゲットフランス帰国し、「カジノ・ド・パリ」において、再びアール・レスリーとの共演で『ボンジュール・パリ』に出演した。このとき、レヴューの第1景で、ミスタンゲット階段下りて「ボンジュール・パリ!」というと観客席からいっせいにお帰りなさいミス!」という声が上がったという。 1926年から1928年にかけて、「ムーラン・ルージュ」において次々レヴュー上演する。自らの芸名冠した『レヴュー・ミスタンゲット』では、「私にあるのはこれだけよ (J'ai qu'ça)」、「ヴァレンシア (Valencia)」、『サ・セ・パリ』では「はだかを見られた (Il m'a vue nue)」、「サ・セ・パリ (Ça c'est Paris)」などの代表曲生まれた1928年には若きジャン・ギャバンと『パリは回る』で共演する1929年ムーラン・ルージュ経営者交代による運営失敗により映画館転向したことから、再び「カジノ・ド・パリ」の舞台に立ち、『パリ・ミス』を上演するヨーロッパ公演から戻った1931年には、ジャン・サブロンと『輝くパリ』で共演、「パリの夜 (Nuits de Paris)」、「離さないで (Garde-moi)」などのヒット曲誕生した1933年フォリー・ベルジェールで『狂乱フォリー』を上演1936年2月アランブラ劇場で『パリの花』、同年映画『リゴルボッシュ』にそれぞれ出演する

※この「「レヴューの女王」」の解説は、「ミスタンゲット」の解説の一部です。
「「レヴューの女王」」を含む「ミスタンゲット」の記事については、「ミスタンゲット」の概要を参照ください。

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