レース復帰の決定とは? わかりやすく解説

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レース復帰の決定(1933年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「レース復帰の決定(1933年)」の解説

ヴィルヘルム・キッセル アドルフ・ヒトラー 1932年10月12日AIACR安全性の向上理由としてレーシングカー重量乾燥重量)を最大750とする新たな規則定め1934年から施行することを決定した。これにより、規則施行される1934年以降Sシリーズ(S/SS/SSK/SSKL)でレース続けることは難しくなり、ダイムラー・ベンツ新型車を開発してレース続行するか、レースから完全に撤退するかの岐路に立たされるそんな中1933年1月30日国家社会主義ドイツ労働者党ナチスナチ党)の指導者であるアドルフ・ヒトラー首相に任命されヒトラー内閣成立した。翌2月のベルリンモーターショー(IAA)で、ヒトラードイツ自動車産業振興謳い自動車レースにおける勝利重要性訴え演説行った1933年3月ダイムラー・ベンツ首脳陣翌年からのレース復帰決定し新型レーシングカー開発承認したダイムラー・ベンツ自動車レースへの復帰自社宣伝主目的だと説明した。キッセルはノイバウアーとの約束守ったことになるが、レース復帰が可能となった要因として、自動車産業並々ならぬ情熱持ったナチス政権後押しによって、会社財政状況改善目途立ったことが大きかったナチス政権労働組合禁止するとともに(「ドイツ労働戦線」も参照)、ダイムラー・ベンツのような企業には兵器など軍需製品発注大幅に増やし、これらの政策ダイムラー・ベンツ経営陣安堵させることになった同社大株主だったドイツ銀行ナチス政権協力した)。実際に1930年代半ば以降ダイムラー・ベンツ売上ナチス・ドイツ政府からの航空機エンジントラック発注によって拡大し続けることとなり、経営基盤盤石となったことで、それまでのように経営状況レース活動左右される心配はなくなった

※この「レース復帰の決定(1933年)」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「レース復帰の決定(1933年)」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

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