レース復帰・北京オリンピック出場とは? わかりやすく解説

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レース復帰・北京オリンピック出場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 14:48 UTC 版)

長塚智広」の記事における「レース復帰・北京オリンピック出場」の解説

2006年3月4日静岡競輪場での開催からようやく復帰戦法を再び自在に戻すことになったその結果FIS級シリーズ)ではしばし優勝経験。また2007年ふるさとダービー松阪競輪場)では決勝2着に入った一方自転車競技のほうでも、2007年1月より日本代表監督就任したフレデリック・マニェ北京オリンピックチームスプリントメダル獲得確実にしたい思いから、2007年〜2008年シーズン国際大会一度参加していなかったにかかわらず2008年5月7日北京オリンピックトラックレース日本代表選手選出した。この直後から長塚水泳競技用いられるようになったレーザー・レーサーの「加圧効果」に注目し特注したレーザー・レーサー仕様下着ユニフォーム着込む形で北京オリンピック臨みチームスプリント競技のみに出場することになった迎えた予選タイムトライアルでは日本チームの第1走者として発走した直後長塚強烈なスタートダッシュ自転車後輪に異常が生じてしまう。この時使用していたカーボン製のディスクホイール破断してしまったのである。これはマヴィック長塚のためだけに用意した世界で一枚だけのスペシャルホイールであり、他選手使用するメーカーであったことから通常起こり得ない製造ミスとして認められ日本チーム再発となったが、この思わぬアクシデントと、アテネ五輪以降国際大会における出走経験の不足から周囲から心配された。このアクシデント世界一スタートを誇る長塚封じるための陰謀との噂が出ているほどだ。予選再発走では思ったほどのタイム出せなかったものの、第2走の渡邉一成第3走の永井清史頑張りもあり、6位のタイム予選通過したその後1回戦予選タイム3となった前回優勝ドイツ対戦し敗退。この時点予選時の順位となる6位入賞確定した

※この「レース復帰・北京オリンピック出場」の解説は、「長塚智広」の解説の一部です。
「レース復帰・北京オリンピック出場」を含む「長塚智広」の記事については、「長塚智広」の概要を参照ください。

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