チーム・カラツィオラとは? わかりやすく解説

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チーム・カラツィオラ(1931年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 00:31 UTC 版)

ルドルフ・カラツィオラ」の記事における「チーム・カラツィオラ(1931年)」の解説

1929年アメリカ合衆国端を発する世界恐慌は、1930年になるとヨーロッパにも大きな影響を及ぼすようになったドイツもまた大きな不況見舞われダイムラー・ベンツ1930年限りレース活動終了することを決定した。しかし、カラツィオラがイタリアチームに移ってしまうことを懸念したノイバウアー同社取締役会議長ヴィルヘルム・キッセル翻意させ、カラツィオラがプライベーターとして参戦するにあたり賞金などはダイムラー・ベンツ折半することを条件に、小規模な支援続けさせる約束取り付けた。 こうして、チーム・カラツィオラが結成された。ドライバーのカラツィオラ、監督ノイバウアー整備士3名、タイムキーパー役に妻のシャルリーがいるのみという、ごく小規模なチームだった。ノイバウアー交渉により、車両は本来はワークスチームが使う予定準備されていた貴重なSSKL(フランス語版)を格安提供された。 小規模なチームながら、カラツィオラは5月ミッレミリア7月ドイツグランプリ英語版)(ニュルブルクリンク)、8月第1回アヴスレンネンをはじめとしたレース優勝を飾るミッレミリア長距離であることから本来はコ・ドライバー交代運転して走るレースなのだが、カラツィオラはほぼ全行程一人走りコ・ドライバーヴィルヘルム・セバスチャンステアリング保持必要な時補助徹した。カラツィオラとセバスチャンは、このレースで「外国人」が優勝した最初の例となったこの年体制に不利があったにもかかわらず結果として年間11勝を挙げ獲得した賞金約束通りダイムラー・ベンツ分かち合うことで協力の恩に報いた

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チーム・カラツィオラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 10:14 UTC 版)

ヴィルヘルム・セバスチャン」の記事における「チーム・カラツィオラ」の解説

1931年ルドルフ・カラツィオラのライディングメカニック(コ・ドライバー)として、イタリアミッレミリア出場する。カラツィオラは前年までダイムラー・ベンツワークスドライバーだったが、経営不振陥った同社ワークス活動休止してしまったため、カラツィオラはプライベーターとしてこのレース参戦した、このレース長距離レースであることから、セバスチャンコ・ドライバーになったという経緯である。このレースセバスチャンメルセデス・ベンツ・SSKLのステアリングホイール支えるなどしてカラツィオラの運転をサポートして、カラツィオラとともに外国人としては初めミッレミリア優勝者として名を刻んだ

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チーム・カラツィオラ(1931年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「チーム・カラツィオラ(1931年)」の解説

1929年始まった世界恐慌による経済不況から、ダイムラー・ベンツレース活動中止することを決定して1930年をもってカラツィオラらワークスドライバーたちとの契約終了した。しかし、カラツィオラがイタリアチームに流出してしまうことを恐れたノイバウアーダイムラー・ベンツ取締役会議長であるヴィルヘルム・キッセル掛け合って譲歩引き出し賞金折半することなどを条件に、カラツィオラへの支援続けさせるとともにワークスチーム向けに製造され希少なSSKLを格安で提供させ、彼を中心としたプライベートチーム設立した。 このチームはカラツィオラと、必要に応じて助っ人コ・ドライバー(ライディングメカニック)として参加したヴィルヘルム・セバスチャンの他は、監督ノイバウア―と3名ほどの整備士がいるだけのごく小規模なチームだった。しかし、5月ミッレミリア7月ドイツグランプリ英語版)(ニュルブルクリンク)、8月第1回アヴスレンネン(フランス語版)をはじめとしたレース優勝飾り気を吐くこととなる。この年レース中でも圧倒的多数であるイタリアの地チーム破って得たミッレミリアイタリア語版)の勝利は、外国車外国人初めイタリア勢を破って優勝飾ったことから記録として意義大きいことに加え少な人数ながら効率的にチーム運用をして得た勝利であり、特筆されることが多い。

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