アルフレート・ノイバウアーとは? わかりやすく解説

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アルフレート・ノイバウアー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/03 08:57 UTC 版)

アルフレート・ノイバウアー(Alfred Neubauer, 1891年3月29日 - 1980年8月22日)は、1926年から1955年にかけダイムラー・ベンツメルセデス・ベンツ)のレーシングチームを率い、一時代を築いたレーシングチーム監督である。


注釈

  1. ^ メルセデスチームはカラツィオラとともに1929年に多くの勝利を挙げたが、同年10月29日に始まった世界恐慌によりダイムラー・ベンツは自社チームによるレース活動を止め、カラツィオラのことも解雇した[6]。カラツィオラはアルファロメオの車両を購入してレースを続けることを考えるが、彼がイタリアチームに行くことを恐れたノイバウアーは彼をつなぎとめるため、賞金をダイムラーと折半することなどを条件にダイムラーに彼へのサポートを継続させた[6]。カラツィオラはメルセデスの車両を自費で購入してプライベーターとして参戦を続け、ノイバウアーは1カー体制のそのチームの監督をしていた[6][7]
  2. ^ メルセデスがカラツィオラの1カー体制なのに対して、アルファロメオは恐慌前と変わらずヌボラーリ、バルツィをはじめとする複数のワークスドライバーを参戦させ、90名もの整備員を擁してこのレースに臨んでいた。
  3. ^ そしてドイツ人がこのレースで優勝したのはこの年だけであることをノイバウアーは自伝で強調している[7]
  4. ^ グランプリレースは1931年からフォーミュラ・リブレとなっていたが、1932年10月、当時の統括機関である国際自動車クラブ連盟(AIACR、後のFIA)は1934年から新規定を導入することを発表した。
  5. ^ ダイムラー・ベンツの取締役会による正式決定は翌1951年6月15日で[13]、決定に先立って活動を再開している。
  6. ^ F1からの撤退はル・マン以前から決まっていたが、スポーツカーレースからの撤退も決定した[15][16][W 3][W 2]

出典

  1. ^ a b c d e f MB (ノイバウアー自伝)(橋本1991)、「2 魔のニュルブルクリンク」 pp.18–24
  2. ^ MB 歴史に残るレーシング活動の軌跡(宮野2012)、p.9
  3. ^ a b c d e f MB (ノイバウアー自伝)(橋本1991)、「1 カラッチオラのデビュー」 pp.11–17
  4. ^ a b c d e MB 歴史に残るレーシング活動の軌跡(宮野2012)、pp.48–55
  5. ^ a b c MB Quicksilver Century(Ludvigsen 1995)、p.114
  6. ^ a b c d e f MB (ノイバウアー自伝)(橋本1991)、「3 1929年の恐慌」 pp.25–30
  7. ^ a b c d e MB (ノイバウアー自伝)(橋本1991)、「4 宿敵ヌボラーリとバルツィ」 pp.31–44
  8. ^ a b c d MB (ノイバウアー自伝)(橋本1991)、「7 ヨーロッパの悲劇」 pp.60–70
  9. ^ a b c MB (ノイバウアー自伝)(橋本1991)、「6 不吉な予言」 pp.53–59
  10. ^ a b c MB (ノイバウアー自伝)(橋本1991)、「8 レース監督の非情と友情」 pp.71–81
  11. ^ a b c MB (ノイバウアー自伝)(橋本1991)、「18 戦争の終結」 pp.201–213
  12. ^ a b c MB (ノイバウアー自伝)(橋本1991)、「19 メルセデスのカムバック」 pp.214–231
  13. ^ MB 歴史に残るレーシング活動の軌跡(宮野2012)、p.61
  14. ^ MB 重厚な技術、名車を生む(スタインウェーデル/池田1973)、p.184
  15. ^ MB グランプリカーズ(菅原1997)、p.179
  16. ^ The Amazing Summer of '55(Young 2005)、p.158
  17. ^ MB (ノイバウアー自伝)(橋本1991)、スターリング・モスによる序文  pp.9–10
  18. ^ カラツィオラ自伝(高斎1969)、「21 コッパ・アチェルボ」 pp.129–138
  1. ^ a b c d e f g Alfred Neubauer – the legendary racing manager at Mercedes-Benz”. Mercedes-Benz Classic Magazine. 2021年6月28日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g Don Capps (2001年1月). “The Return of the Three Pointed Star: the Swansong of Alfred Neubauer” (英語). Autosport (Atlas F1). 2021年6月28日閲覧。
  3. ^ Mercedes-Benz enjoys a sparkling finale to the 1955 racing season” (英語). Daimler AG. - Global Media Site. 2021年6月28日閲覧。


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