ゴットリープ・ダイムラーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 人名 > 実業家 > 経営者 > 実業家 > ゴットリープ・ダイムラーの意味・解説 

ゴットリープ・ダイムラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/06 00:02 UTC 版)

ゴットリープ・ヴィルヘルム・ダイムラー
生誕 (1834-03-17) 1834年3月17日
ヴュルテンベルク王国 ショルンドルフ
死没 (1900-03-06) 1900年3月6日(65歳没)
ドイツ帝国
ヴュルテンベルク王国 シュトゥットガルト
職業 自動車技術者
テンプレートを表示

ゴットリープ・ヴィルヘルム・ダイムラードイツ語: Gottlieb Wilhelm Daimler, 1834年3月17日 - 1900年3月6日)は、ドイツの技術者。

来歴

1834年にヴュルテンベルク王国ショルンドルフで生まれた[1]。 彼は内燃機関および自動車開発のパイオニアであった。 また、燃料として石油の必要性があるため、積極的にアメリカ・テキサスの油田開発を推進した。 ダイムラーと彼の生涯に渡るビジネスパートナー、ヴィルヘルム・マイバッハの夢はあらゆる種類の移動機関に内蔵することができる小さな内燃機関を作り上げることであった。彼らは1885年に二輪車に取り付けたガソリンエンジンの特許を取得し、それは現代の内燃機関の先駆けと言える物であった。その二輪車は世界初のオートバイと見なされ、翌年には駅馬車とボートにそのエンジンが取り付けられた。このうち駅馬車にエンジンをつけたものは世界初の四輪自動車とされ、この車はダイムラー・モトールキャリッジと呼ばれている[2]

1890年、彼らはダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフト(Daimler Motoren Gesellschaft, DMG)を設立する。初めて自動車を販売したのは1892年のことであった。ダイムラーは病気を患い会社を休養するが、復帰後他の株主と対立し1893年に辞職する。マイバッハも共に退職しエンジンの開発を続けたが、フレデリック・シムズの仲介で二人は1894年に同社に復帰している。ダイムラーは1900年に死去し、マイバッハは1907年にDMGを退職した。1924年にDMGの経営陣はカール・ベンツBenz & Cie.社との長期協力協定に署名し、1926年に両者は合併しダイムラー・ベンツ(Daimler-Benz AG)となった。

同社は1998年、クライスラーと 合併しダイムラー・クライスラーグループとなったが、2007年5月14日、クライスラーと分離し同年10月4日ダイムラーへと社名を変更した。

ネット上には、「ゴットリーブ」と最後のbを「ブ」と表記しているサイトをよく見るが、ドイツ語では「プ」という発音が近く、「ゴットリープ」と表記するのが正しい[3]

ギャラリー

脚注

  1. ^ メルセデスストーリー”. メルセデス・ベンツ日本公式サイト. 2023年2月28日閲覧。
  2. ^ ゴットリープ・ダイムラーが残した功績──メルセデス・ベンツと自動車のはじまり”. Mercedes-Benz LIVE!. 2023年2月28日閲覧。
  3. ^ このことを指摘したのが2009年1月17日。ドイツ語を習ったことがある人は気がつくこと。ネットを見るとかなり表記に気をつけるようになってきているように思う。「ゴットリープでしょ」『おーとばいザムライ書庫1』参照。

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ゴットリープ・ダイムラー」の関連用語

ゴットリープ・ダイムラーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ゴットリープ・ダイムラーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのゴットリープ・ダイムラー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS