バウアーの死の影響とは? わかりやすく解説

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バウアーの死の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 14:48 UTC 版)

ヴィルヘルム・バウアー (ドライバー)」の記事における「バウアーの死の影響」の解説

バウアー駆ったレース仕様のダイムラー・フェニックスは、馬車のように重心高く全長短く重さ320の重いエンジン車体前部積まれ馬力当時としては強力な28馬力発生するというもので、事故は起こるべくして起こった考えられた。そのため、事故後、同社設計には厳しい批判加えられることになったバウアーの死はダイムラー社に衝撃与え同月同社創業者一人であるゴットリープ・ダイムラー死去していたこともあり、ダイムラー社のエンジニアたちはレース用車両更なる開発には及び腰となる。 ダイムラー・フェニックスの発注者であるイェリネックあきらめずさらなる開発求めたその結果マイバッハパウル・ダイムラー協働し1900年末に完成したのがダイムラー・メルセデス(メルセデス・35HP(英語版))である。同車は翌1901年のニース・スピードウィークを席巻し、最初の「メルセデス」として知られることになる。 1903年のニース・スピードウィークで開催されたラ・テュルビー・ヒルクライムでは、バウアー死亡事故起こしたのと同じコーナーで、エリオット・ズボロウスキー(英語版)が死亡事故起こし、これにより、同レース1904年から1908年まで開催中止された。ラ・テュルビー峠の事故起きた地点には、バウアーとズボロウスキーの悲劇記念した飾り額が置かれている。

※この「バウアーの死の影響」の解説は、「ヴィルヘルム・バウアー (ドライバー)」の解説の一部です。
「バウアーの死の影響」を含む「ヴィルヘルム・バウアー (ドライバー)」の記事については、「ヴィルヘルム・バウアー (ドライバー)」の概要を参照ください。

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