「シルバーアロー」の復活とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 「シルバーアロー」の復活の意味・解説 

「シルバーアロー」の復活(1989年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「「シルバーアロー」の復活(1989年)」の解説

C91989年ル・マン仕様C91989年短距離仕様4月この年世界スポーツプロトタイプカー選手権開幕戦開催地である鈴鹿サーキットに、ザウバーシルバーカラーリング施されC9持ち込み前触れなく「シルバーアロー」が復活したこの年C9熟成され、ザウバー・メルセデスポルシェジャガーといったライバルたち圧倒し、全8戦の選手権で7勝を収めザウバーは同選手権参戦して初のチームタイトルを獲得したドライバージャン=ルイ・シュレッサードライバーズチャンピオンとなり、ランキング2位から4位も全てザウバー・メルセデスドライバー独占した選手権外のレースとして開催されこの年ル・マン24時間レースは、1-2フィニッシュ制覇しメルセデス・ベンツとしては1952年以来37年ぶりとなるル・マン優勝果たした「シルバーアロー」復活の理由 C9カラーリング開幕前の発表会時点では前年とほぼ同様の黒いAEGカラーであり、開幕戦銀色変更され理由は、ダイムラー・ベンツ副社長モータースポーツ推進派のヴェルナー・ニーファー個人的意向だと表向き説明された。しかし、実際事情としてはマーケティング部門と宣伝部門の要請よるものであり、ダイムラー・ベンツこの年6月乗用車部門を「メルセデス・ベンツ社」(Mercedes-Benz AG)として独立させる予定だったため、同社確固たるアイデンティティを示すために行われた施策だった(同社初代社長にはニーファーが内定していた)。 C9/89の開発 レオ・レスは、1988年C9(C9/88)の時点ル・マン以外の短距離」のレースではC9性能自信持っていたことから、1989年C9(C9/89)の開発では、24時間レースル・マン照準合わせた開発行いル・マン合ったロードラッグ仕様開発重点的に行った。これにより、L/D値(揚抗比)などの値で、当時最高と信じられていたジャガー・XJR-8同等空力性能を持つまでになったこの年大きな変更エンジンである。前年のM117HL-C9エンジンの開発にあたって、2バルブとするより4バルブにしたほうが燃焼効率の点で圧倒的に優れることが判明していた。その時導入見送られたが、1989年C9開発にあたって市販車用のM119エンジン英語版)の開発ともリンクする形で、4バルブDOHCの「M119HLツインターボエンジン」が開発された(排気量従来通り4,973cc)。熟成時間要したものの、4月開幕戦時点で、前年2バルブ・SOHCのM117HLを上回り決勝で約700馬力予選では過給圧高めて925馬力程度出力発揮することが可能となった低回転から大きなトルク発生するこのエンジンは、この年C9にとって強力な武器となる。 こうした改良動力性能の向上により、この年ル・マンのユノディエールでC9/89は最高時速400超え記録した

※この「「シルバーアロー」の復活(1989年)」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「「シルバーアロー」の復活(1989年)」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「「シルバーアロー」の復活」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「「シルバーアロー」の復活」の関連用語



3
「シルバーアロー」の復活とハッキネンの連覇マクラーレン・MP4-12とメルセデス・ベンツ・FO110Gエンジンそれまでマクラーレンのメインスポンサーだったマールボロが1996年限りでチームを去り、1997年のマクラーレンは銀色のカラーリングをまとった。その色は必然的に「シルバーアロー」を想起させ、以降、マクラーレンにもこのニックネームが使われるようになる。1997年の開幕戦では、デビッド・クルサードがマクラーレン・メルセデスにとって初となる優勝をもたらした。この優勝はマクラーレンにとって1993年最終戦以来4年ぶり、メルセデス・ベンツにとってはF1では1955年イタリアGPのファンジオ以来42年ぶりとなる、重要な勝利となった。過去2年と同様、このシーズンも3強チームには届かず、コンストラクターズ選手権4位に終わったものの、伸長著しく、開幕戦を含めて3勝を記録した。上位走行中にエンジントラブルによって落としたレースも複数回あったものの、エンジンは出力の点で他メーカーに対して圧倒的な優位を築くに至り、翌年の活躍を期待させるシーズンとなった。期待は現実となり、1998年、マクラーレンはエイドリアン・ニューウェイが設計した「MP4-13」を擁して勝利を重ね、ミカ・ハッキネンがドライバーズ選手権を制し、コンストラクターズ選手権はフェラーリとの争いを制してタイトルを獲得した。翌シーズンはコンストラクターズ選手権ではフェラーリに4ポイント及ばず連覇を逃したものの、ハッキネンはドライバーズタイトルを連覇した。シューマッハとフェラーリの隆盛
34% |||||







「シルバーアロー」の復活のお隣キーワード

「シリーズ 現代数学への入門」

「シリーズ監視カメラ レンタルビデオ」

「シリーズ監視カメラ 地下駐車場」

「シルバー」のスタッフ

「シルバー」の常連客

「シルバーアロー」のその後

「シルバーアロー」の復活

「シルバーアロー」の復活とハッキネンの連覇マクラーレン・MP4-12とメルセデス・ベンツ・FO110Gエンジンそれまでマクラーレンのメインスポンサーだったマールボロが1996年限りでチームを去り、1997年のマクラーレンは銀色のカラーリングをまとった。その色は必然的に「シルバーアロー」を想起させ、以降、マクラーレンにもこのニックネームが使われるようになる。1997年の開幕戦では、デビッド・クルサードがマクラーレン・メルセデスにとって初となる優勝をもたらした。この優勝はマクラーレンにとって1993年最終戦以来4年ぶり、メルセデス・ベンツにとってはF1では1955年イタリアGPのファンジオ以来42年ぶりとなる、重要な勝利となった。過去2年と同様、このシーズンも3強チームには届かず、コンストラクターズ選手権4位に終わったものの、伸長著しく、開幕戦を含めて3勝を記録した。上位走行中にエンジントラブルによって落としたレースも複数回あったものの、エンジンは出力の点で他メーカーに対して圧倒的な優位を築くに至り、翌年の活躍を期待させるシーズンとなった。期待は現実となり、1998年、マクラーレンはエイドリアン・ニューウェイが設計した「MP4-13」を擁して勝利を重ね、ミカ・ハッキネンがドライバーズ選手権を制し、コンストラクターズ選手権はフェラーリとの争いを制してタイトルを獲得した。翌シーズンはコンストラクターズ選手権ではフェラーリに4ポイント及ばず連覇を逃したものの、ハッキネンはドライバーズタイトルを連覇した。シューマッハとフェラーリの隆盛

「シルバーアロー」の挑戦

「シルバーアロー」伝説の始まり

「シルバーアロー」復活の理由

「シルバーアロー」時代

「シロウマ」を冠する和名の種

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



「シルバーアロー」の復活のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのモータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS