ル・マン優勝とは? わかりやすく解説

ル・マン優勝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 04:08 UTC 版)

ブルース・マクラーレン」の記事における「ル・マン優勝」の解説

1966年のル・マン24時間レースでは、同郷出身クリス・エイモンとともにフォード・マーク2をドライブしフォードにとって念願ル・マン24時間レース制覇達成した。 このレースフィナーレでは、1-3位を独占したフォード勢がチーム指示により一団となってチェッカー受けたトップ独走していたケン・マイルズ/デニス・ハルム組が優勝するはずだったが、24時間目のチェッカー直前マクラーレン誤ってマイルズ抜いてしまい、マクラーレン/エイモン組が優勝してしまった。フォードチームは2台優勝してほしいと依頼したが、主催者フランス西部自動車クラブ (ACO) に認められなかった。

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ル・マン優勝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 05:48 UTC 版)

ダウアー・962LM」の記事における「ル・マン優勝」の解説

1994年のル・マン24時間レース規定変遷期にあり、エントリー台数確保するためにプロトタイプカーGTカー両方受け入れることにした。ただし、プロトタイプカー性能制限するため、スキッドブロックの装着により空力性能抑制し燃料タンク80リットル制限するなど、GT1有利な規定作った。これによりグループCプロトタイプカー全盛期との比較20秒以上遅くなっている。GT1として参戦する為の1台の公道走行可能なナンバー取得車両発表され、これを小変更した物がル・マン参戦する予想されたが、この公式発表車と別にボディ前後延長排気ダクト位置変更等、ボディワーク大幅な改修受けたレース仕様車ロードカー認可取っており、ル・マン予備予選時に公開された。実質的にポルシェワークスのル・マン・ポルシェ・チーム/ヨースト・レーシングチームからハンス=ヨアヒム・スタック/ダニー・サリバン/ティエリー・ブーツェン組が35号車、ヤニック・ダルマス/ハーレイ・ヘイウッド/マウロ・バルディ組が36号車でル・マン24時間レース参戦果たした決勝レースグループCトヨタ・94C-Vとの首位争い36号車が制して優勝し小規模メーカーやアマチュアレーサーを優遇する設定であったGT1クラス大幅アップデート施したグループCカーポルシェワークス体勢出走後出しになったレース仕様車発表など参戦経緯巡って物議かもした

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