ル・マン優勝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 04:08 UTC 版)
「ブルース・マクラーレン」の記事における「ル・マン優勝」の解説
1966年のル・マン24時間レースでは、同郷出身のクリス・エイモンとともにフォード・マーク2をドライブし、フォードにとって念願のル・マン24時間レース初制覇を達成した。 このレースのフィナーレでは、1-3位を独占したフォード勢がチームの指示により一団となってチェッカーを受けた。トップを独走していたケン・マイルズ/デニス・ハルム組が優勝するはずだったが、24時間目のチェッカー直前でマクラーレンが誤ってマイルズを抜いてしまい、マクラーレン/エイモン組が優勝してしまった。フォードチームは2台優勝にしてほしいと依頼したが、主催者のフランス西部自動車クラブ (ACO) に認められなかった。
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ル・マン優勝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 05:48 UTC 版)
「ダウアー・962LM」の記事における「ル・マン優勝」の解説
1994年のル・マン24時間レースは規定の変遷期にあり、エントリー台数を確保するためにプロトタイプカーとGTカーを両方受け入れることにした。ただし、プロトタイプカーの性能を制限するため、スキッドブロックの装着により空力性能を抑制し、燃料タンクを80リットルに制限するなど、GT1に有利な規定を作った。これによりグループCのプロトタイプカーは全盛期との比較で20秒以上遅くなっている。GT1として参戦する為の1台の公道走行可能なナンバー取得車両が発表され、これを小変更した物がル・マンに参戦すると予想されたが、この公式発表車と別にボディ前後を延長、排気ダクト位置の変更等、ボディワークに大幅な改修を受けたレース仕様車のロードカーが認可を取っており、ル・マン予備予選時に公開された。実質的にポルシェワークスのル・マン・ポルシェ・チーム/ヨースト・レーシングチームからハンス=ヨアヒム・スタック/ダニー・サリバン/ティエリー・ブーツェン組が35号車、ヤニック・ダルマス/ハーレイ・ヘイウッド/マウロ・バルディ組が36号車でル・マン24時間レース参戦を果たした。決勝レースはグループCのトヨタ・94C-Vとの首位争いを36号車が制して優勝し、小規模メーカーやアマチュアレーサーを優遇する設定であったGT1クラスに大幅アップデートを施したグループCカーとポルシェのワークス体勢で出走、後出しになったレース仕様車発表など参戦経緯を巡って物議をかもした。
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