ル・マン・ハイパーカー規定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 18:42 UTC 版)
「ハイパーカー」の記事における「ル・マン・ハイパーカー規定」の解説
2019年6月にフランス西部自動車クラブ(ACO)が発表した『ル・マン・ハイパーカー』のレギュレーションは以下の通り。 車重は最低1030kg。 エンジン出力は最高670馬力に制限され、サルト・サーキットのラップタイムは3分30秒前後になる見込み。エンジン出力は後輪の駆動にのみ使用される。 ハイブリッドモーターの搭載は任意。ただしハイブリッドを採用する場合、モーター出力は最高270馬力に制限される。またモーターは前輪駆動にのみ用いられる(つまりハイブリッド車両は必然的に四輪駆動となる一方で、非ハイブリッド車両は二輪駆動となる)。 現行のLM-GTEクラスにも採用されている、人間性を排除したアルゴリズムを採用するBoP(Balance of Performance)により、車種間の性能調整が随時行われる。 市販車として参戦する場合、2年間で20台以上の車両を生産しホモロゲーションを得る必要がある。プロトタイプとして参戦する場合はこの制限を受けない。 参戦メーカートヨタ スクーデリア・キャメロン・グリッケンハウス(SCG) バイコレス (ヴァンウォール) プジョー フェラーリ
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