ル・マン24時間挑戦と挫折とは? わかりやすく解説

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ル・マン24時間挑戦と挫折

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:26 UTC 版)

日産・VRH35」の記事における「ル・マン24時間挑戦と挫折」の解説

日産1990年のル・マン24時間レース完全制覇のために、10台ものマシンル・マン24時間送り込み、そして1,200馬力以上(最高回転数9,500rpm、圧縮比7.6、ブースト2.0バール)の出力を誇る予選用スペシャルエンジンも用意した。これは当時ニッサン・モータースポーツ・ヨーロッパNME)の監督をしていた生沢徹からに対して依頼があり製作された。しかし、準備期間の不足などにより1基しか準備できなかった。 はこれをニスモマシン積み星野一義予選スーパーラップ用として使って欲しいと考えてたようだというのも当時日本出稼ぎ来ていた外人レーサーの間では星野ある意味伝説的な存在となっていたためだ。「日本にはホシノというとんでもなく速いオヤジがいる」と彼等言っていたと伝えられている(後にエディ・アーバインがF1初優勝時に同様のコメント述べている)。その星野に、このエンジンポールポジション取らせれば「伝説日本人レーサールマンで牙を向いた」と最高の演出になると考えられた。 そこでまずはニスモ側が使用希望聞いたのだが、彼等その意味理解せず希望もしなかった。また、アメリカから参戦したエレクトラモーティブのドン・デベンドーフにも存在伝えられた。ドン・デベンドーフも「教えてくれてありがとう。しかしうちはスペアカーもないし、必要ないよ」と言った伝えられている。こうして1基だけ用意され予選用スペシャルスペックのVRH35Zは、実際にエンジン使用したニッサン・モータースポーツ・ヨーロッパNMEチーム以外にその存在がほとんど秘密になっていたため、日産チーム間の不協和音は増すことになる。 結果的に日産勢は、予選2日目マーク・ブランデルらが乗る3号車のR90CKが、前日を6秒も上回る3分2702日本車初のポール獲得し決勝では深夜から朝まで首位快走するも、ミッショントラブル燃料タンクからのガソリン漏れさらにはショックアブソーバー根元から折れと言う珍しいトラブル発生し次々と脱落する予想外の展開になった結果ニスモから参戦した日本人トリオ星野一義長谷見昌弘鈴木利男)による総合5位獲得当時日本車日本人史上過去最高)にとどまった。このレースではニスモチームの23番車(R90CP)が直線最高速度366km/hを記録序盤トラブル出遅れNPTIチーム84番車(R90CK)が本戦ベストラップタイムを記録している。

※この「ル・マン24時間挑戦と挫折」の解説は、「日産・VRH35」の解説の一部です。
「ル・マン24時間挑戦と挫折」を含む「日産・VRH35」の記事については、「日産・VRH35」の概要を参照ください。

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