メルセデスとの提携とは? わかりやすく解説

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メルセデスとの提携

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 03:21 UTC 版)

ザウバー」の記事における「メルセデスとの提携」の解説

1985年ザウバー・C8開発にあたりメルセデス・ベンツから市販ベースターボエンジン供給受けた奇しくも先述1955年ル・マン大惨事によって30年レースから遠ざかっていたメルセデスを、同事故によってレースから遠ざかっていたスイスのモータースポーツチームが呼び戻したことになる。デビュー戦ル・マン24時間レースでは予選中にユノディエール・ストレートでマシンが宙を舞い決勝出走断念した1986年世界スポーツプロトタイプカー選手権C8本格投入し、第7戦ニュルブルクリンク1000kmにて初優勝遂げた1987年、さらに進化したザウバー・C9開発1988年にはメルセデス正式にモータースポーツ復帰することを発表しチーム名を「チーム・ザウバーメルセデス」とした。これによりザウバーワークス・チームとなり、選手権開幕戦より優勝を果たすなど11戦中5勝を挙げチームズランキング2位獲得した1989年C9開幕戦鈴鹿1-2フィニッシュ挙げ世界三大レース1つであるル・マン24時間レースにも優勝同年選手権8戦中7勝という圧倒的な強さ見せドライバーズチームズのダブルタイトルを制覇した1990年メルセデスベンツ・C11投入して9戦中8勝、ル・マン優勝こそジャガー・XJR-12譲ったものの、世界スポーツプロトタイプカー選手権連覇また、前年ドイツF3選手権ランキング上位3名(カール・ヴェンドリンガーハインツ=ハラルド・フレンツェンミハエル・シューマッハ)を採用しヨッヘン・マスベテランと組ませて交替参戦させた。この「メルセデス・ジュニアチーム」はメルセデスのレースディレクターであるヨッヘン・ニアパッシュ計画したもので、若手ドライバー起用難色示していたザウバーも彼らの才能認めることになった1991年はエンジンレギュレーション変更合わせNAエンジンメルセデスベンツ・C291投入したが、信頼性不足で1勝(ランキング3位)に終わりこの年以って耐久レースでの活動終了したペーター・ザウバーは「私はスポーツカーレースとともに生まれ、ともに死ぬことを望んでいた」「しかし、メルセデスがF1の計画研究するよう言ってきたときには、ほかに方法がないのだと理解した」と語っている。

※この「メルセデスとの提携」の解説は、「ザウバー」の解説の一部です。
「メルセデスとの提携」を含む「ザウバー」の記事については、「ザウバー」の概要を参照ください。

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