メルセデスCLRの事故とは? わかりやすく解説

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メルセデスCLRの事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 17:20 UTC 版)

1999年のル・マン24時間レース」の記事における「メルセデスCLRの事故」の解説

この年ル・マンでは、メルセデス・ベンツ・CLRチーム予選レース合計3つの大きなクラッシュ発生したCLR空力設計上の欠陥により、特にインディアナポリスへの走行やミュルザンヌストレートなど、別の車を追いかけたり丘の頂上にいたりするときに、車のノーズの下に大量空気が溜まる可能性があった。 マーク・ウェバーのCLR4号車は、木曜日の夜の予選中にインディアナポリス空中飛んだ金曜日に、メルセデスチームが問題解決しようとして、リアサスペンション微調整して、新しシャーシ4号車修復することを許可された。ダウンフォース高めるために、ウィングレット前面取り付けられた。すべての車が予選通過したが、土曜日の朝のウォームアップ中にウェバーはユノディエールのこぶの上舞い上がりリアから接地した後横転し屋根から落下しミュルザンヌのコーナー止まるまで滑走した4号車レース棄権したが、他の2台のCLR決勝レースを戦う為、不安定さ緩和するためさらに別の試み緊急調整行ったスタート5時間後の75周目、ピーター・ダンブレックのCLR5号車もインディアナポリスコーナー(トラックの非常にでこぼこしたセクション)の直前空中飛行し今度トラックから飛び出してコース脇の墜落した。この事件は、前の2つとは異なり実際にテレビカメラによって映され世界中放送された。メルセデス・ベンツはすぐに残りのCLR6号車棄権しレースから姿を消したメルセデス・ベンツル・マンスポーツカーレースから撤退したのは、2回目最初事故は、1955年ルマン事故だった。

※この「メルセデスCLRの事故」の解説は、「1999年のル・マン24時間レース」の解説の一部です。
「メルセデスCLRの事故」を含む「1999年のル・マン24時間レース」の記事については、「1999年のル・マン24時間レース」の概要を参照ください。

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