第二次世界大戦後の復帰とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦後の復帰(1951年 - 1955年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「第二次世界大戦後の復帰(1951年 - 1955年)」の解説

戦前変わらず監督ノイバウアー車両設計はウーレンハウトという体制ドライバーたち多く都合がつかず、当初高齢のカラツィオラとラングかいなかったが、F1参戦にあたってファン・マヌエル・ファンジオらが加入する1949年5月23日ドイツ連邦共和国Bundesrepublik Deutschland)、通称西ドイツ」が成立するダイムラー・ベンツ本社を置くシュトゥットガルトを含むバーデン=ヴュルテンベルク州西ドイツ構成州となる。 1950年12月ダイムラー・ベンツ施設復旧計画第1段階終了し、ウンターテュルクハイムの施設1943年80%程度まで再建された。 1951年2月非選手のブエノスアイレスグランプリ(英語版)に出場し、3台のW154を出走させる。 6月15日ダイムラー・ベンツ取締役会モータースポーツ活動再開決定する。この決定付随してレース専用車両の開発については保留され、まず市販車ベースにした車両による参戦提案される1952年1月モンテカルロラリー300SL(W194)がデビューを果たす。 6月ル・マン24時間レース300SL(W194)が1-2フィニッシュ果たしドイツ車として同レースにおける初優勝遂げる(優勝した21号車のドライバーラングとフリッツ・リース(英語版))。この勝利によりメルセデス世界三大レース全てにおける優勝達成する。(→#300SL(W194)) 8月この年シーズン後半のレース活動全て休止して、翌シーズン向けた準備期間にする決定下される1953年翌年からのF1参戦備えこの年スポーツカーレースへの参戦見合わせる1954年 ファン・マヌエル・ファンジオW196 (W196R)オープンホイール仕様 W196Rが完成し2月18日ホッケンハイムリンク持ち込みテスト開始する7月メルセデスが第4戦フランスグランプリでF1に初参戦する(車両はW196R)。(→#シルバーアローの復活ファンジオこの年のF1ドライバーズチャンピオンとなる。 1955年 スターリング・モス300SLR(W196S) 1953年1954年参戦休止していた世界スポーツカー選手権復帰し新型300SLR投入する。(→#300SLR(W196S)) 開発費用あまりに高騰したことから、F1からの撤退決定する6月ル・マン24時間レースで、300SLR駆るルヴェーが関連する事故起こり81人の観客死亡する惨事となる。 この年ヨーロッパラリー選手権ERC)で、300SL駆ったヴェルナー・エンゲル(フランス語版)がドライバーズタイトルを獲得するファンジオこの年もF1ドライバーズチャンピオン連覇する。 メルセデスチームがこの年世界スポーツカー選手権のマニュファクチャラーズチャンピオンとなる。 10月24日モータースポーツワークス活動終了発表しレースから撤退する

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