第二次世界大戦後の新型蒸気機関車開発とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦後の新型蒸気機関車開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 04:14 UTC 版)

南アフリカ国鉄25型蒸気機関車」の記事における「第二次世界大戦後の新型蒸気機関車開発」の解説

第二次世界大戦後世界各国電化ディーゼル化による無煙化進められていくことになった。しかし、南アフリカでは石油はほとんど産出せず、一方で質のよい石炭豊富に埋蔵されていた。またアパルトヘイト政策による国際的孤立石油供給に不安を抱えさせることになった。さらにアパルトヘイト政策によって極端に安い賃金におかれた豊富な黒人労働力存在によって、炭鉱操業コスト安く蒸気機関車機関助士人件費問題にならなかった。蒸気機関車では黒人機関助士2人使って投炭することが前提となっていた。このため第二次世界大戦後においても積極的に蒸気機関車新設計に取り組み25蒸気機関車登場させることになった

※この「第二次世界大戦後の新型蒸気機関車開発」の解説は、「南アフリカ国鉄25型蒸気機関車」の解説の一部です。
「第二次世界大戦後の新型蒸気機関車開発」を含む「南アフリカ国鉄25型蒸気機関車」の記事については、「南アフリカ国鉄25型蒸気機関車」の概要を参照ください。

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