2バルブ・SOHCとは? わかりやすく解説

2バルブSOHC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 04:51 UTC 版)

ホンダ・D型エンジン」の記事における「2バルブSOHC」の解説

D13B/D15B 低速性能重視し対角線上の吸・排気バルブ1つずつ削減した8バルブ仕様である。D13Bでは性能が66PS/11.3kgf·mと、16バルブ仕様比べて最大出力トルクとも控えめであるが、1,300rpmで最大トルク90%を、そして2,500rpmで最大トルク発生しハーフスロットル高性能」と称していた。 USA向けには超低燃費仕様存在しており、2代目CIVIC CRX HFCity mode:41MPG(20.3km/L)/Highway mode:50MPG(24.8km/L)の燃費性能実現している。

※この「2バルブSOHC」の解説は、「ホンダ・D型エンジン」の解説の一部です。
「2バルブSOHC」を含む「ホンダ・D型エンジン」の記事については、「ホンダ・D型エンジン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2バルブ・SOHC」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2バルブ・SOHC」の関連用語

2バルブ・SOHCのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2バルブ・SOHCのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのホンダ・D型エンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS