メルセデス・シンプレックスとは? わかりやすく解説

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メルセデス・シンプレックス(1904年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「メルセデス・シンプレックス(1904年)」の解説

90馬力となったメルセデス・シンプレックスは、その高出力から速度記録挑戦用いられ1904年1月アメリカ合衆国デイトナビーチにてウィリアム・キッサム・ヴァンダービルト2世がフライングキロメートルで148.51 km/h記録した。これはAIACRによって認められたものではないが、その後数多く速度記録生み出すデイトナビーチ記録され最初絶対速度記録となった同年11月今度ベルギーオーステンデで、ピエール・ド・カテール(英語版)がやはり90馬力シンプレックス駆って記録挑み、フライングキロメートルで156.50 km/h記録し、これはAIACR認めた地上絶対速度記録となった。「ベンツ車両について次項ブリッツェン・ベンツの例があるが、「メルセデス車両としては、絶対速度記録を公式に塗り替えたのはこの時が唯一である。 翌1905年デイトナビーチにおいて記録更新挑む者が現れヴァンダービルト記録更新失敗したが、ボストン出身ハーバート・L・ボーデンHerbert L. Bowden)という人物が、60馬力シンプレックスベースとしてエンジンを2基搭載したフライングダッチマンII」でフライングマイルで176.5 km/hという新記録を樹立した。

※この「メルセデス・シンプレックス(1904年)」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「メルセデス・シンプレックス(1904年)」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

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