メルセデス・ジュニア~国際F3000時代とは? わかりやすく解説

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メルセデス・ジュニア~国際F3000時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/25 20:23 UTC 版)

ハインツ=ハラルド・フレンツェン」の記事における「メルセデス・ジュニア~国際F3000時代」の解説

1988年のドイツ・フォーミュラ・オペル選手権チャンピオン獲得1989年ドイツF3でカール・ヴェンドリンガーミハエル・シューマッハチャンピオン争い繰り広げ、ヴェンドリンガーに次ぐランキング2位となる。彼ら3人はメルセデス若手育成プログラムジュニアチーム)に抜擢されヨッヘン・マスパートナーとして1990年のWSPC持ち回り参戦したメルセデス英才教育を受け、将来F1へステップアップすることを期待された。フレンツェンはエディ・ジョーダン・レーシング (EJR) から国際F3000にも参戦したが、翌年からのF1参戦準備注力始めていたジョーダンチームはF3000チームの力が下降しており、フレンツェンは満足な成績収められなかった。 1991年F1へ近道として国際F3000専念することにし、メルセデスジュニアチームから離脱。だがF3000での成績振るわずジュニアチームの元同僚2人F1デビュー果たしたため、ジュニアチームからの離脱逆に一人だけ遠回り選択になってしまった。フレンツェンをサポートするはずだったキャメルドイツ法人がジョーダンスポンサー降り、その資金ミハエル・シューマッハ所属するF1ベネトンチームに回すという皮肉な結果となったまた、私生活でも元ガールフレンドのコリーナ・ベッシュがシューマッハ交際し始めるなど、まさにどん底時代経験する。 なお、フレンツェンもF1シートを得るべく1991年秋に翌年に向けティレル交渉機会持ちブラバムとも交渉し実際にBT60Yシート合わせ完了していたが、要求されスポンサー持参金用意できずレギュラーシート得られなかった。

※この「メルセデス・ジュニア~国際F3000時代」の解説は、「ハインツ=ハラルド・フレンツェン」の解説の一部です。
「メルセデス・ジュニア~国際F3000時代」を含む「ハインツ=ハラルド・フレンツェン」の記事については、「ハインツ=ハラルド・フレンツェン」の概要を参照ください。

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