「メルセデス時代」の始まりとは? わかりやすく解説

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「メルセデス時代」の始まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「「メルセデス時代」の始まり」の解説

1900年末に「メルセデス」の名を冠する最初車両であるメルセデス・35PS完成した同車それまで馬車をひきずった車とは一線を画する先進的な自動車で、「我々はメルセデス時代入った」と称賛された。(→#メルセデス・35PSベンツ社では、カール・ベンツレース活動関心を持たなかったため、この時期活動断続的なものとなるが、ダイムラーメルセデス)の活躍触発されレース活動への関与徐々に強めていく。(→ベンツ・パルシファル1900年3月6日ゴットリープ・ダイムラー死去する3月末、ニース・スピードウィークで、イェリネックがダイムラー・フェニックス(28馬力)を走行させる。1イベントとして行われたニースラ・テュルビー間のヒルクライムレースにおいて、ドライバーヴィルヘルム・バウアー死亡する事故起きる。 4月イェリネックダイムラーにより高性能車両開発求め36台分を発注し同年12月22日最初の1台を受け取る。マイバッハの手になるこの車両は後に「メルセデス・35PS英語版)」と呼ばれ最初の「メルセデス」として知られるうになる。(→#メルセデス・35PS4月2日イェリネックダイムラー取締役一人となる。 1901年3月イェリネックがニース・スピードウィークにメルセデス・35PS持ち込み、ほぼ全てのレース圧勝し速度記録樹立するなどの活躍見せたことから、この出来事メルセデスの名を有名にする。 1902年3月、35PSの後継車両であるメルセデス・シンプレックス英語版)が完成し受け取ったイェリネックレースへの投入始める。 5月オーストリアのエクセルベルク(ドイツ語版)で開催されヒルクライムレース(Excelberg Race)で、フェルディナント・ポルシェ自身開発したローナーポルシェ電動インホイールモーターメルセデス・シンプレックス28馬力)に組み込んだハイブリッド車両(Porsche-Mixte)をエントリーし自動車部門優勝する。(→#電気自動車6月23日ダイムラーは「メルセデス」(Mercédès)を自社商標として出願し同年9月26日商標登録認められる1903年5月、パリ・マドリードレース(英語版)が開催されメルセデス・シンプレックス60馬力)とベンツ・パルシファルドイツ語版)(60馬力)が参戦する。このレース事故多発しレース途中でフランス政府によって中止追い込まれた。 7月2日、アイルランド・アシー(英語版)で第4回ゴードン・ベネット・カップ開催されメルセデス・シンプレックス60馬力)が優勝するドライバーカミーユ・ジェナッツィ)。(→#ゴードン・ベネット・カップ1904年5月25日メルセデス・シンプレックス90馬力)が自動車の速度記録時速97.25マイル時速156.50)を樹立するドライバーはピエール・ド・カテール(英語版))。 10月アメリカ合衆国ニューヨーク州ロングアイランドで、第1回ヴァンダービルト杯開催され同国初の国際レースとなったこの大会に、メルセデスは5台の車をエントリーさせた。

※この「「メルセデス時代」の始まり」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
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