ゴードン・ベネット・カップとは? わかりやすく解説

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ゴードン・ベネット・カップ(1903年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「ゴードン・ベネット・カップ(1903年)」の解説

ゴードン・ベネット・カップ (自動車レース)」も参照 19世紀末初期自動車レース規則らしい規則もなく無秩序に開催されていたが、自動車メーカー参加国境またいだ参加常態化していくにつれて競技規則整備急務となる。そこで、フランス在住富豪ジェイムズ・ゴードン・ベネット・ジュニア(英語版)とフランス自動車クラブACF)が協力して規則策定し1900年国別対抗自動車レースであるゴードン・ベネット・カップを初開催した。 ドイツ勢は初年度こそベンツエントリーしたものの、その後の2大会はどのメーカー興味示さずダイムラー1903年第4回大会英語版)で初め出場した。 この大会出場するため、ダイムラー90馬力強化したメルセデス・シンプレックス用意して7月2日レース開催日に備えた。ところが、6月9日深夜、カンシュタット(英語版)にあるダイムラー本社工場火災発生しレース用に用意していた5台の車両全て焼失する不幸に見舞われる市販用に在庫していた90台も全て焼失してしまった上、工場全焼したことで生産設備失いレースに間に合うよう再製造することも不可となった。しかし、ダイムラーレース参戦諦めず顧客から借用するなどして60馬力シンプレックス3台をなんとか用意し突貫工事レース仕様改造してレース間に合わせた車両開催地のイギリス・アイルランド島に送られ荒れた道路530に及ぶレース挑むことになり、3台のメルセデスの内、2台はリタイアとなる。一方残った1台を駆るベルギー人カミーユ・ジェナッツィは、ライバルより馬力で劣る車両にもかかわらず数々カーブ巧みスロットル制御高速クリアする離れ業見せ2位以下に大差をつけて優勝したダイムラードイツ車にとってこれは国際的な自動車レースにおける初めての優勝となり、メルセデス名声はこの勝利確固たるものとなった。この勝利による宣伝効果絶大なもので、ダイムラーには500ドル当のメルセデス注文寄せられダイムラー全焼した工場代わる新たな本社工場をカンシュタットに隣接するシュトゥットガルト北部のウンターテュルクハイム(ドイツ語版)に建設しレースカー開発拠点もそちらに移った

※この「ゴードン・ベネット・カップ(1903年)」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「ゴードン・ベネット・カップ(1903年)」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

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