ホイール駆動車 (1898年 - 1964年)
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「自動車の速度記録」の記事における「ホイール駆動車 (1898年 - 1964年)」の解説
1898年 - 1899年: ジャントー・デュック(電気自動車。史上初の自動車速度記録) 1899年: ラ・ジャメ・コンタント(英語版)(史上初の時速100㎞超え。かつ電気自動車による最後の地上最高速度記録) 1902年: ガードナーセルポレー・ウフ・ド・パック(蒸気自動車による初の記録) 1902年: モルス・Z・パリ-ウィーン仕様(内燃機関を用いた自動車による初の記録) 1906年: スタンレー・ロケット(ドイツ語版)(蒸気自動車。内燃機関を用いた自動車から一時的に記録を奪還。蒸気自動車による最後の地上最高速度記録) 1909年 - 1914年: ベンツ・RE / ブリッツェン・ベンツ(初の時速200㎞) 1922年: サンビーム・350HP(英語版)(第一次世界大戦後、初の記録更新。航空機用のエンジンが使用され始める) 1924年: フィアット・メフィストフェレ(一般道において記録された最後の地上最高速度記録) 1924年 - 1925年: サンビーム・350HP(マルコム・キャンベルの“ブルーバード”による記録更新の始まり) 1927年: サンビーム・1000HP(英語版)(初の時速300㎞・時速200マイル) 1929年: ゴールデン・アロー(英語版) 1931年 - 1932年: キャンベル=ネイピア=レールトン・ブルーバード(英語版)(初の時速400㎞) 1938年: サンダーボルト(英語版)(初の時速500㎞) 1939年: メルセデス・ベンツ・T80(記録なし。時速600㎞超えを目標に開発されたが走行しなかった) 1947年: レールトン・モービル・スペシャル(英語版)(初の時速600㎞) 1964年: ブルーバード・CN7(英語版)(“ブルーバード”の最終型。ホイール駆動車両による最後の地上最高速度記録)
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