ダイムラーとの合併に向けた準備とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ダイムラーとの合併に向けた準備の意味・解説 

ダイムラーとの合併に向けた準備(1924年 - 1926年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 09:28 UTC 版)

ヴィルヘルム・キッセル」の記事における「ダイムラーとの合併に向けた準備(1924年 - 1926年)」の解説

第一次世界大戦後、キッセルはベンツ社再建熱心に取り組んだ。しかし、当時アメリカ合衆国自動車製造会社ベルトコンベア用いたライン生産方式による生産合理化大量生産)を確立しており、ドイツにおける輸入米国車関税なければドイツ車半額という状況で、国際競争力格差歴然としていた。この状況危機感抱いたドイツ自動車製造会社各社は、アダム・オペル社(後のオペル)を先頭にして生産体制変革行い同時に既存会社同士合併による組織合理化進めた1923年末、ベンツ社は同じドイツ自動車会社であるダイムラー(Daimler-Motoren-Gesellschaft, DMG)との間で将来合併念頭に置いた覚書交わし翌年5月利益共同体契約結んだ。 キッセルにとっては、1923年7月ベンツ社監査役となった投資家ヤコブ・シャピロ(ドイツ語版)の存在懸念材料だった。シャピロ100単位大量自動車掛け購入し当時ハイパーインフレ利用することで1921年時点ベンツ社株式40%を取得しドイツの他の自動車メーカー取得していた。いずれシャピロベンツ崩壊へと導くと考えたキッセルは、ベンツ社への投資家独自に探し始めた。 そうして、1924年から、キッセルはベンツ社ダイムラー社(DMG)の合併向けて重要な働きをすることになる。1924年時点利益共同体契約結ばれたが、この時点では合併合意がされたわけでなく、両社の間で合併初め正式な議題になったのは1926年6月10日である。キッセルは両社合同取締役会1924年11月から出席始めたが、両社合併に至るまでには特に諸銀行中心として主導権争い発生し、キッセルはベンツ社監査役であるカール・ヤール(Carl Jahr)、ドイツ銀行取締役ダイムラー社の監査役であるエミル・ゲオルク・フォン・シュタウス(英語版とともにシャピロをはじめ、両社の「利益共同体」関係に反対する立場役員排除あたったまた、ダイムラー合同取締役会において取締役一人となったキッセルは、従来ベンツ社加えてダイムラー社でも購買部門の責任者兼務することになった

※この「ダイムラーとの合併に向けた準備(1924年 - 1926年)」の解説は、「ヴィルヘルム・キッセル」の解説の一部です。
「ダイムラーとの合併に向けた準備(1924年 - 1926年)」を含む「ヴィルヘルム・キッセル」の記事については、「ヴィルヘルム・キッセル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ダイムラーとの合併に向けた準備」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ダイムラーとの合併に向けた準備」の関連用語

1
8% |||||

ダイムラーとの合併に向けた準備のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ダイムラーとの合併に向けた準備のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのヴィルヘルム・キッセル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS