ダイムラーからフォルクスワーゲン傘下にとは? わかりやすく解説

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ダイムラーからフォルクスワーゲン傘下に

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 18:43 UTC 版)

アウトウニオン」の記事における「ダイムラーからフォルクスワーゲン傘下に」の解説

このころから再びオペルドイツフォードといった米国資本企業が再びドイツ国内シェア侵食し始め、これに危機感覚えたダイムラー・ベンツ1958年アウトウニオン株式88%を取得し翌年には吸収合併されて2輪部門売却されアウトウニオン4輪自動車専門メーカーとなったこの間1960年アウトウニオン/DKW車が50台を達成する1964年フォルクスワーゲンがまずダイムラーベンツ持ち株50%取得し翌年フォルクスワーゲンAGアウトウニオンGmbH所有者となったVW主力車「ビートル」の生産ヴォルフスブルク工場だけでは需要に対応できないため、アウトウニオンインゴルシュタット工場委託してビートル増産図ったその結果1965年5月から1969年7月にかけて、インゴルシュタットだけで実に35近くビートル生産されることとなる。 同時期、アウトウニオンDKW以来得意技術としてき2ストロークエンジンは、環境対応能力高性能化限界から4ストロークエンジン太刀打ちできなくなり4ストロークへの切り替え必至となってきた。そこで技術的一新とともにイメージチェンジ図り往年のブランドである「アウディ」をリバイバルさせることになった

※この「ダイムラーからフォルクスワーゲン傘下に」の解説は、「アウトウニオン」の解説の一部です。
「ダイムラーからフォルクスワーゲン傘下に」を含む「アウトウニオン」の記事については、「アウトウニオン」の概要を参照ください。

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