ヘーゲルに抗してとは? わかりやすく解説

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ヘーゲルに抗して

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/31 23:17 UTC 版)

セーレン・キェルケゴール」の記事における「ヘーゲルに抗して」の解説

哲学史的には、キェルケゴールの哲学特徴づけているのは、当時デンマークにおいても絶大な影響力誇っていたヘーゲル哲学との対立である。 ヘーゲル学説においてはイマヌエル・カント以来の重要問題となっていた、純粋理性実践理性、無限者と有限者、個々人間絶対真理の間の関係はどのようなものか、という問い取り上げられるヘーゲルによれば有限存在は、まさにそれが有限であるがゆえに、現実の世界においてつねに自らの否定性の契機直面するが、そのとき有限者はその否定性を弁証法的論理において止揚するという方法で、その否定性を克服し、より真理に近い存在として自らを高めていくことができるとされる。 これに対してキェルケゴールにとっては、個々有限的な人間存在直面するさまざまな否定性、葛藤矛盾は、ヘーゲル的な抽象論において解決されるものではない。そのような抽象的な議論は、歴史現実における人間活動外側立ってそれを記述するときにのみ有効なであって歴史内部において自らの行く末選択し決断しなければならない現実的な主体にとっては、それは意味をなさないものなのであるこのような観点からキェルケゴールは、ヘーゲルの弁証法に対して、彼が逆説弁証法と呼ぶところのもの提示する逆説弁証法とは、有限主体が自らの否定性に直面したときに、それを抽象的観点から止揚するのではなく、その否定性、矛盾向き合い、それを自らの実存的生において真摯に受け止め対峙するための論理である。 キェルケゴールは自らの思想の特徴具体的思考呼び、これをヘーゲル的な抽象的思考対置する。抽象的思考とは、そこにおいて個々主体消去されているような思考であるのに対し具体的思考とは、主体決定的あるよう思考とされる。 この延長において、キェルケゴールは「主体性真理である」と定式化するが、逆説的なことに、彼は「主体性は非真理である」とも言う。ここにおいてキェルケゴール意図しているのは、次のようなことである。すなわち、歴史的現実的な選択場面においては主体性以外に真理源泉ありえない主体性真理である)が、このことは主体性ヘーゲル的な意味での絶対的真理源泉であるということ意味しているのではなく実際には、主体はつねに絶対的真理から隔てられている(主体性は非真理である)のであるこのようにヘーゲル性が強くあるにもかかわらずキルケゴールヘーゲル服従している」とハイデッガーが『存在と時間』の第45節の注6で見ているのは なぜかと問うことで、ハイデガー比べたキルケゴール実存固有性露になる。

※この「ヘーゲルに抗して」の解説は、「セーレン・キェルケゴール」の解説の一部です。
「ヘーゲルに抗して」を含む「セーレン・キェルケゴール」の記事については、「セーレン・キェルケゴール」の概要を参照ください。

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