デュナミス
可能態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 08:40 UTC 版)
秋田方言の可能の形式には、動作の主体の持つ能力によって行為が可能である「能力可能」と、動作の主体を取り巻く状況によって行為が可能である「状況可能」の区別が見られることが特徴的である。全ての動詞を通じて、能力可能には可能動詞形が用いられ、五段動詞とサ変動詞には仮定形に「-ル」を接続し、一段動詞とカ変動詞動詞では未然形に「-レル」を接続して「カゲル」(書ける)、「ミレル」(見られる)、「コレル」(来られる)、「シェル」(できる、「*シレル」から)のように言う。また能力可能の否定も「カゲネァ」「ミレネァ」「コレネァ」「シェネァ」のように可能動詞の否定形を用いる。状況可能では、肯定では基本形に「-ニエー」を接続して「カグニエー」「ミルニエー」「クルニエー」「シルニエー」のように言い、否定では五段動詞とサ変動詞には未然形に「-レル」を、一段動詞とカ変動詞には未然形に「-ラレル」を接続した可能接辞形を用い、「カガレネァ」「ミラレネァ」「コラレネァ」「サレネァ」を用いる。 共通語では一段動詞やカ変動詞では「見られる」「来られる」のような可能接辞形が規範的で、「見れる」「来れる」のような可能動詞形は「ら抜き言葉」と呼ばれ非規範的なものとされているが、秋田方言では否定形において可能動詞形が能力可能、可能接辞形が状況可能として使い分けられる。例えば「着る」に対する「キレネァ」は「子供がまだ小さすぎて一人で服を着られない」のような文脈に用いられ、「キラレネァ」は「子供が大きくなったのでこの服はもう小さくて着られない」のような文脈に用いるというような区別がある。
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可能態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 08:05 UTC 版)
可能態とは、何かの動作を行うことが可能であるということを示す文法形式である。 共通語では、一般的な動詞から可能の意味を表す動詞を派生させるのに三種類の方法がある。五段動詞では、仮定形の形に下一段型の活用をする助動詞「-る」を付けた「書ける」のような形が用いられる。このような動詞は可能動詞と呼ばれ、可能の意味を表す下一段動詞を五段動詞から規則的に派生させることができる。また、未然形の形に下一段型の活用をする可能接辞の助動詞「-れる」を付けた「書かれる」のような形も用いられるが、五段動詞ではこの形は尊敬や受動の意味を表す用法に限られつつあり、可能の意味で用いるのは古風である。一方、一段動詞とカ変動詞では、未然形に可能接辞「-られる」を付けた「見られる」「来られる(こられる)」のような形が規範的とされている。この形は尊敬や受動の場合と同形である。現在では、一段動詞でも五段動詞と同様に、仮定形の形に「-る」を付けた「見れる」のような形がかなり広まっており、カ変動詞でも「来れる(これる)」の形が同様に用いられるが、このような可能動詞形は非規範的なものとされており、「ら抜き言葉」と呼ばれてしばしば日本語の乱れの代表例として非難される。また、サ変動詞では「する」からの派生形ではなく、語彙的な可能動詞「出来る(できる)」が用いられる。 秋田方言では、共通語では「可能」として一括される意味範囲に、「能力可能」と「状況可能」の区別がある。「能力可能」とは、その動作を行う主体の持つ能力によって、その行為を行うことが可能であるということを示す形式であり、「状況可能」とは、その動作を行う主体を取り巻く状況によって、その行為を行うことが可能であるということを示す形式である。能力可能と状況可能の区別は、派生形式の違いによって表される。能力可能では、五段動詞、一段動詞、カ変動詞のいずれにおいても可能動詞形が用いられ、五段動詞には仮定形に「-ル」を、五段動詞以外では未然形に「-レル」を接続して「カゲル」(書ける)、「ミレル」(見られる)、「コレル」(来られる)のように言う。またサ変動詞でも、「シェル」(「シレル」から「シエル」を経た変化形、「できる」に相当)が用いられる。否定形は「カゲネァ」(書けない)、「ミレネァ」(見られない)、「コレネァ」(来られない)、「シェネァ」(できない)のようになり、可能動詞は下一段活用である。また状況可能では、肯定では「カグニエー」(書ける)、「ミルニエー」(見られる)、「クルニエー」(来られる)、「シルニエー」(できる)のように、基本形に「-ニエー」(-(の)に良い)を接続した形を用い、否定には「カガレネァ」(書けない)、「ミラレネァ」(見られない)、「コラレネァ」(来られない)、「シェネァ」(できない)のように可能接辞形が用いられる。なお、可能接辞形はしばしば子音脱落により「カガエネァ」「ミラエネァ」「コラエネァ」と発音される。 共通語と秋田方言の可能を示す形式を示すと以下のようになる。 共通語能力可能状況可能活用肯定否定肯定否定五段動詞 可能動詞形、可能接辞形(古風) 一段動詞 可能接辞形、可能動詞形(非規範的) カ変動詞 サ変動詞 語彙的可能動詞「できる」 秋田方言能力可能状況可能活用肯定否定肯定否定五段動詞 可能動詞形 シルニエー形 可能接辞形 一段動詞 カ変動詞 サ変動詞 例えば能力可能の場合は肯定で「アノ ワラシ モー オッキガラ フィトリンデ フグ キレル」(あの子供はもう大きいから一人で服を着られる)、否定で「アノ ワラシ マンダ チッチャケクテ フグ キレネァ」(あの子供はまだ小さくて服を着られない)のように言い、状況可能の場合は肯定で「コノ フグ チョペット クチクレンバ マンダ キルニエー」(この服はちょっと修繕すればまだ着られる)、否定で「アノ ワラシ コノ フグ モー チッチャケクテ キラレネァ」(あの子供はこの服がもう小さくて着られない)のように言う。 なお、能力可能と状況可能の区別は共通語や東京方言にはないが、区別する方言も各地に見られる。「着る」の例で言えば、青森では能力可能と状況可能を「キレネ/キラエネ」で区別する秋田とほぼ同じ体系を持っているほか、大阪で「ヨーキン/キラレン」、福岡で「キキラン/キラレン」、長崎で「キーエン/キラレン」、沖縄本島で「チーユーサン/チララン」などの例がある。
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