しゅんじゅうせんごく‐じだい〔シユンジウセンゴク‐〕【春秋戦国時代】
春秋戦国時代
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春秋戦国時代(しゅんじゅうせんごくじだい)は、中国史において紀元前770年に周が都を洛邑(成周)へ移してから、紀元前221年に秦が中国を統一するまでの時代である。この時代の周が東周と称されることから、東周時代(とうしゅうじだい)と称されることもある。
注釈
出典
- ^ 「秦既得意,焼天下《詩》・《書》,諸侯史記尤甚,為其有所刺譏也……独有《秦記》,又不載日月,其文略不具。然戦国之権変亦有可頗采者。……余於是因《秦記》,踵《春秋》之後,起周元王,表六国時事,訖二世,凡二百七十年,著諸所聞興壊之端」《史記 六国年表》
- ^ 《左伝 哀公十九年》:冬,叔青如京師,敬王崩故也。
- ^ 「前453年由三家瓜分晋国的局面便已形成,但直到前403年,韓・趙・魏三家才敢封侯,因此考量到以周王元年為断代点此一条件,自然以周哀王元年,也即前441年為戦国時代的起点為最適当的選擇」《孫子兵法論正》
- ^ a b c d e f 島崎 2019, p. 66.
- ^ 佐藤 2016, p. 209,210.
- ^ 佐藤 2016.
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- ^ 『世界歴史大系 中国史1』山川出版社、284頁
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- ^ a b c d e f g 島崎 2019, p. 86.
- ^ 島崎 2019, p. 42.
- ^ a b 《史記・巻四十六・田敬仲完世家第十六》:康公貸立十四年,太公遷康公于海上。明年,魯敗斉平陸。三年(康公十八年、紀元前387年),太公与魏文侯会濁澤,求為諸侯。魏文侯乃使使言周天子及諸侯,請立斉相田和為諸侯。周天子許之。康公之十九年,田和立為斉侯,列于周室,紀元年。
- ^ 佐藤 2016, p. 204.
- 1 春秋戦国時代とは
- 2 春秋戦国時代の概要
- 3 概略
- 4 関連項目
春秋戦国時代
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呉・楚などに属し、秦は東海郡・会稽郡などを設置した。 春秋戦国時代には、江蘇は当時の中国文明の中心河南西北部から距離があったことにより多くの地方文化を内包していた。淮河両岸は古代民族淮夷の活動地域であり、長江以北の地域に存する安徽省中部と渾然とした諸氏の村落に属していた。また南京と、鎮江及び安徽南部とは、古代の呉人の活動地域であり湖熟文化が成立していた。江蘇・浙江にまたがる太湖の流域は越の活動地域であり、浙江の良渚文化と文化的共通点を有す馬橋文化が発生していた。 周代、江蘇南部に呉が建国され、東周の諸侯国に列せられた。呉国は徐々に長江下流の有力な勢力となり、長江を越え諸文化を有する村落を併合、諸氏は次第に呉人に融合していった。呉の勢力拡大に伴い、西部では楚と、東部では越と衝突をした。そのため呉は晋との友好関係を構築し楚越同盟に対抗した。春秋末期、呉は国王闔閭の時代に最盛期を迎え、都城を姑蘇(現蘇州)に遷し、前484年には山東省に位置した北方の強国であった斉を打ち破るなどの勢力拡大を実現したが、前473年に越により滅亡し、その勢力下におかれるとそれ以降100年間程度の期間呉人は越人に次第に融合し、呉越両文化の融合が見られた。前333年、越は西方より楚による攻撃を受け、旧呉領域などの北部地域を喪失、江蘇は楚の版図に含まれることとなった。最終的に秦が前221年に中国統一事業を統一すると江蘇も秦の版図に含まれた。
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春秋戦国時代
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諸侯国に関しては周朝諸侯国一覧を参照 国姓氏領域国都爵位存在年初代君主最後の君主滅亡原因周朝東周姫氏 名義上、全国を統治。実際は首都洛邑(河南省洛陽市)の周囲の狭小地区 洛邑 王(天子) 前770年 - 前256年 平王(紀元前770年 - 紀元前720年) 赧王(紀元前314年 - 紀元前256年) 秦国東周の滅亡 戦国七雄秦 嬴姓趙氏 陝西省中南部、甘粛省東部、四川省、重慶市、河南省西部、湖北省西部など。前221年に中華を統一した。 秦邑・汧邑・汧渭の会・平陽(中国語版)・雍・櫟陽(中国語版)・咸陽(中国語版) 仲→伯(前770年受封)→王(前325年自称)→帝(前288年に西帝自称)→王(復称)→皇帝(前221年全国統一後改称) 前770年 - 前206年 襄公(紀元前777年 - 紀元前766年) 秦王政(紀元前246年 - 紀元前210年) 西楚、漢 燕 姞姓 遼寧省南部、北京市、天津市、河北省北部 薊(副都:下都) 侯→王(前323年自称) 前1046年 - 前221年 燕侯克(召公奭) 燕王喜(紀元前254年 - 紀元前222年) 秦 燕の滅亡 楚 羋姓熊氏 湖北省、湖南省北部、安徽省西部、江西省西部、河南省南部、江蘇省、浙江省 丹陽・郢・陳・寿春 子→王(前704年自称) 殷代 - 前223年 鬻熊(中国語版) 負芻(紀元前227年 - 紀元前223年) 秦 楚の滅亡 趙 嬴姓趙氏 河北省西部、山西省北部、内モンゴル自治区南部 邯鄲 侯→王(前296年自称) 前403年 - 前222年 列侯(紀元前408年 - 紀元前400年) 幽繆王(紀元前235年 - 紀元前228年) 秦 趙の滅亡 魏 姫姓魏氏 山西省南部、河南省北部、陝西省東部、河北省の一部 安邑・大梁 侯→王(前344年自称) 前403年 - 前225年 文侯(紀元前445年 - 紀元前396年) 王假(紀元前227年 - 紀元前225年) 秦 魏の滅亡 韓 姫姓韓氏 河南省 陽翟・新鄭 侯→王(前324年自称) 前403年 - 前230年 景侯(紀元前408年 - 紀元前400年) 王安(紀元前238年 - 紀元前230年) 秦 韓の滅亡 斉(田斉) 嬀姓田氏 山東省東部、河北省南部 臨淄 侯→王(前334年自称)→帝→王 前386年 - 前221年 太公(紀元前386年 - 紀元前385年) 王建(紀元前265年 - 紀元前221年) 秦 斉の滅亡 戦国七雄の前身国姓氏領域爵位存在年後継国斉(姜斉) 姜姓呂氏 山東省東部、河北省南部 侯 前1046年 - 前379年 田斉 晋 姫姓 山西省、河南省北部、陝西省東部、河北省東部 侯 前1033年 - 前349年 韓、趙、魏
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春秋戦国時代
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春秋戦国時代には、秦の孝公により函谷関が建設された。函谷関は「天下第一関」や「秦函谷関」とも称される、中国で最も古い関所である。楚漢戦争において項羽軍により破却された(のちに復元)。
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春秋戦国時代
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現在、中国の印章は殷の時代からその存在が確認されている(古璽)。しかし多くは文様であったり、文字が書いてあっても私印と思われるものがほとんどである。 「官印」と呼べるようなものが登場するのは春秋時代からである。『春秋左氏伝』によれば、魯の襄公29年(前543年)に、襄公が国を留守にしているのを幸いと、当時公室で政治を牛耳っていた宰相・季孫宿(季武子)が公領となっていた村を襲って私有化した。この際、襄公の様子をうかがうために部下を派遣し、追って取り繕いのために「統治を任されていた者が叛乱を起こしたので鎮圧した」という嘘を書いて「璽書」=印を押した封泥で封印した報告書を与えたという記述がある。これは高官の例であるが、いずれにせよ当時既に官吏に対し国が公印を支給する習慣があったことがここからうかがえる。 出土遺品としては戦国時代のものが多く、解読不能な部分もあるが「司馬」「司土(司徒)」「司工(司空)」など当時の官職名が入った印が出ている。 文字は金文で多くの場合白文(陰刻)、印材は金属製、その多くは銅である。章法(文字の置き方)は各地ばらばらである。
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春秋戦国時代
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春秋時代、鄭や楚等の諸侯国が非常に強大になり、許国は強国の侵略を受けた。許は弱小で抵抗することができなかったので、友好を求めた。 紀元前654年、楚は許を攻め打った。許は大敗した。そのため「肉袒謝罪」した。楚は満足して、兵を退去させた。 楚の成王の時期、再次許に攻め打った。許の国君は再び「肉袒謝罪」して、和解を請求した。この状況下、許国は楚と鄭の興亡を避けるためには遷都のみが可能であった。 紀元前576年、許の霊公は「葉」(現在の河南省平頂山市葉県南)に南遷した。紀元前538年、許の悼公は「夷」(後の楚の城父邑、現在の安徽省亳州市譙城区南東)に遷都した。 紀元前534年、「析」(後の楚の白羽邑、現在の河南省南陽市西峡県)に遷都した。紀元前529年、葉に再び遷都した。紀元前506年、「容城」(現在の河南省平頂山市魯山県南)に遷都した。その後、許は楚の附庸国となった。 以降許は3から5年ごとに遷都を繰り返した。容城への遷都の後はより長い休止の期間になったが、諸侯の間の争いが続いたため、許は結局併合の憂き目を逃れることはできなかった。
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春秋戦国時代
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宗族組織が解体されより集権的な官僚制に置き換わるとともに中国的な封建制度は徐々に消滅していった。宗族制度は春秋末期から戦国初期にかけて解体され、末端では邑を中心とする諸侯支配が確立した。 また春秋時代には会盟政治と呼ばれる政治形態が出現した。これは覇者と呼ばれる盟主的国家が他国に対して緩い上位権を築く仕組みであるが、周王朝が衰え各国単独では北方・東方異民族の侵攻への対応が難しくなったため、新たな支配-被支配が必要となり誕生したと考えられている。会盟の誓約は祭儀的な権威に付託して会盟参加者に命令する関係を築いた。 戦国時代には宗族組織はほとんど消滅もしくは変質して封建領主は宗族や功臣を除いて居なくなり、在地や諸侯は血縁ではなく官吏と律令により支配されるようになり、郡県制に置き換えられた。
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春秋戦国時代
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春秋戦国時代には、交換価値が確立した青銅器を、携帯や発行をしやすいように小型軽量化したものが貨幣となっていく。この時代から金貨や銀貨を高額の支払いに使う例が増えたとみられる。春秋戦国時代に使われた金属貨幣は、大きく分けて以下の種類がある。 布貨(ふか):鋤 (鏟)の形をしており、布銭、布幣とも呼ぶ。晋・斉・韓・魏・趙・燕で使った。 刀貨(とうか):包丁のような形をしており、刀銭とも呼ぶ。明刀と斉刀に大別され、猟や漁労用の小刀が原型とされる。斉・趙・燕・中山国で使った。 蟻鼻銭(ぎびせん):字が刻まれた銅貝。表面の模様が蟻の顔のように見えることから、この名称で呼ばれる。楚で使った。 圜銭(かんせん):円板の中心に、丸(円形円孔貨、円孔円銭)あるいは正方形(円形方孔貨、方孔円銭)の穴を空けた形をしている。戦国時代の中期以降に使われ、秦・韓・魏・趙などで流通した。 物品貨幣:金属貨幣の流通は限られており、交換では物々交換が行われ、価値尺度においては米や塩が使われた。 金貨:楚は金が多く採れる土地だったため、金貨の発見例が多い。秤量貨幣であり、金餅や馬蹄金と呼ばれる。楚の金貨は各地に流通した。 春秋戦国時代は諸子百家と呼ばれた思想家や学派が多数現れ、貨幣をめぐる論議が活発となった。官吏や兵士以外でも、労働の対価としての賃金が始まっており、『晏子春秋』には、斉の晏嬰が工事によって窮民に賃金を与えたという記録がある。
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春秋戦国時代
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周王朝の権力減衰にともない、徐々に諸侯が独立し、強大化するようになった。社会不安の広がる時代の中では、世界は秩序だった状態であるべきと主張する思想家が増加し、その大半は女性が男性に対して劣等であると強調した。 ただ、支配者の女性親族が外交において重要な役割を果たすこともあった。たとえば、鄭の文公の二人の妻は個人的に楚の成王のもとを訪れて感謝を伝え、のちに彼は鄭に援軍を送った。また、女性はその家庭の管理を任されており、たとえ男性に限定された会合であっても、家庭にいる女性がその会合を見ていたことも記録されている。ある場合には、晋の大臣が彼の妻に宴会の際に陰から彼の同僚を査定するように頼み、後にその妻はその同僚の人柄についての評価を夫に教えた。ほか、曹の大臣が彼の妻に彼と晋の文公との会合を監視させた例もある。彼女は、晋の文公は素晴らしい指導者であると判断したが、曹の共公は彼に対して無礼な振る舞いをした。のち、晋の文公が復位すると、文公は曹に侵攻した。これらの事例は、女性が政治的・社会的な問題の助言者・計画者などとして君主と密接なかかわりを持つことがあったことを示している。 社会的階層の低い女性の専門的職業としては、織工や料理人、楽工などが記録されている。しかし、伝世文献や出土資料の証拠のほとんどは上層の女性に関するものであり、市井の女性の暮らしがいかなるものであったかを明らかにすることは難しい。
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春秋戦国時代
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詳細は「春秋戦国時代」、「春秋時代」、および「戦国時代 (中国)」を参照 春秋時代の周は、往時と比するべくもない程まで没落した。平王の孫である桓王は王権の再強化を図ったが、繻葛の戦い(中国語版)(前707年)で一諸侯に過ぎない鄭に敗れた事で諸侯に対する統制力を喪失した。 さらに、王室内で幾度も王位継承争いが発生したために周王室の力は弱体化し、洛邑(王城・成周)周辺のみを支配する小国となっていった。現代の湖北省随州市付近にあった曽(中国語版)の春秋時代の侯の墓に納められていた青銅器の銘文には、「周室既卑(しゅうしつすでにひくく)」と書かれている。それでも権威だけは保持しており、諸侯たちはその権威を利用して諸侯の間の主導権を握ろうとした(春秋五覇)。周王室側も覇者をはじめとする諸侯に対して、西周以来の伝統と権威を強調することで祭祀を主催する立場の維持を図った。 しかし、その権威も春秋時代後半からは低下していった。例えば春秋時代の秦の景公の墓の出土品の銘文では秦の君主を本来周王の称号であったはずの「天子」と称している。また孔子の登場以降、西周の時代を理想化した礼制の整備が儒家や諸侯によって行われていくが、それらに対して周王室は全く主導権を発揮しておらず、祭祀を主催する立場すら失っていた。 戦国時代に入ると、かつての覇者・晋や太公望の子孫である斉(姜斉)といった周王室と歴史的に結びつきが強い諸侯が滅び、周王の権威や存在意義はますます低下していった。魏の惠王は「夏王」・「天子」を称し、周王朝に取って代わる意思を示すほどであった。東周23代目の王顕王は秦に対して春秋時代に覇者に対して行っていた儀礼を行うことで、秦の保護を受けようとしたが、既に春秋時代に天子を称していた秦の恵文王は王を称し、後には七雄の諸侯のみならず小国の宋や北辺の中山国の君主までもが王を称するようになった。秦の昭襄王と田斉の湣王に至っては一時「西帝」「東帝」と帝号を称した。
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春秋戦国時代
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春秋戦国時代の時代区分については、諸説あるが、ここでは西周滅亡から三家分晋までを春秋時代(紀元前771年〜前403年、368年間)、三家分晋から秦朝成立までを戦国時代(紀元前403年〜前221年、182年間)とする。
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春秋・戦国時代
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南京の歴史は春秋時代に呉がこの地に城を築いたことに始まる。戦国時代に呉を征服した楚は金陵邑を設置。その後秦朝による統一事業が達成され、始皇帝がこの地に巡幸してきた際に、「この地に王者の気がある」と言われ、それに怒って地形を無理やり変えてこの地の気を絶とうとした。また名前も金から秣(まぐさ)の秣陵県と改称している。
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春秋・戦国時代
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殷・周以降の中国は強大な統一勢力がなく諸侯が対立を繰り返し、また思想界では諸子百家によって才能のある者は自国に縛られることなく各国に活躍の場を見出すことができるという自由闊達な気風がみなぎっていた。このような春秋戦国時代にあっては、美術の分野でも殷・周時代の重苦しいものに代わって軽妙なものへと変化し、金工・木工・漆工も発達した。また春秋・戦国時代はスキタイの動物文様を中心に、ギリシャ系の植物文様や西アジアの有翼獣などが流入して、文様に新風を吹き込んだ。スキタイ民族とは、周代末より戦国時代にかけて南ロシア地方で活躍していた民族である。そのスキタイ民族の美術は、蒙古族の匈奴が仲介して伝えたため北方系と呼ばれるが、もともとはギリシャ美術の影響を色濃く受けた文化であった。こうしてギリシャ美術の植物唐草や、スキタイ美術の動物が噛み合う文様、アッシリア美術起源の有翼獣などが中国に流入した。唐草とは、花と葉のついた蔓が律動感のある曲線を描く文様一般をいう。パルメット・蓮華・葡萄・宝相華・牡丹などの唐草があり、また流雲文と結びついた雲唐草もある。春秋時代以降の青銅器の文様には蟠螭(ばんち)文と呼ばれる龍などの動物が絡み合う複雑な文様が現れたが、やがてそれは唐草状の様相を帯びて、植物とも動物ともつかない龍唐草のような特異な文様も表れた。 トヴスタ・モヒーラ古墳で発見された女性の胸飾り(スキタイ文明) 蟠螭文 象嵌文壺 戦国時代 チェルヌスキ博物館 湖北省の戦国期の古墳より発見された絹布の一部
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