その他の史料
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「ジェイムズ・ロングエーカー」の記事における「その他の史料」の解説
American Journal of Numismatics. 3. New York: American Numismatic and Archaeological Society. (January 1869). http://books.google.com/books?id=X_lSAAAAcAAJ. “Chile asks Longacre for dies in 1866”. Iola, Wisc.: Krause Publications. 2014年3月4日閲覧。 DeLorey, Tom (October 1985). “Longacre: Unsung engraver of the U.S. Mint”. The Numismatist (Colorado Springs, Co.: American Numismatic Association): 1970–1978. Kay, Rick (April 2005). “The remarkable coinage of James B. Longacre”. The Numismatist (Colorado Springs, Co.: American Numismatic Association): 36–37, 40–41. McKenzie, Lee F. (December 1991). “Longacre's influence on numismatic art”. The Numismatist (Colorado Springs, Co.: American Numismatic Association): 1922–1924, 1979–1980. Smith, Pete (2010年). “American numismatic biographies”. The Numismatic Bibliomania Society. 2013年1月14日閲覧。
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その他の史料
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山梨県甲州市上原の白道生家には負箱が伝来する。木造。蓋の寸歩は縦33.0センチメートル、横37,4センチメートル。上原の生家に茶碗類とともに伝存し、現在は白道の作の子安観音像が存在する上原地蔵堂に安置される。蓋裏の墨書から寛政12年(1800年)のもので、信濃国光前寺村の運八・孫作が施主となり白道に贈ったものであるとされる。
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その他の史料
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「義経=ジンギスカン説」の記事における「その他の史料」の解説
柳田国男や五味文彦は『義経記』は歴史書とは扱えず参考資料であり、「諸国を巡り歩いた法師や山伏によって流布されたもので、京や鎌倉の人々がとうの昔に忘れ果てている間に断片的に民衆の間に育て上げられた文学である」としている。創作であるとされる『義経記』の影響を多少受け、完全な偽書ではないが、歴史資料としての信用性は低いとされる古文書である。 類家稲荷縁起 宮古判官稲荷縁起 奥州南部封域志 法霊権現の棟札 小田八万所蔵秀衡の遺言書 可足記 新撰陸奥国志 『義経記』は奥州に山伏たちが、人々へ語り伝えた物で、「船弁慶」「義経千本桜」など歌舞伎の題材となっており、創作として、あるいは物語として伝えられたもので、余りにも脚色が多く、義経伝説の北行伝承には、『義経記』である山伏らの流布が主なものであると考えると、この北行伝承は正しく検証できない。五味文彦はどこまでが本当の義経か判別できないと書いている。義経と弁慶との五条大橋での出会いや、高舘で義経を庇いながら立って死ぬ弁慶の最後の場面なども後世の脚色とみることが出来る。
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