灯浮標への衝突
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「さんふらわあ だいせつ」の記事における「灯浮標への衝突」の解説
2009年1月31日、0時48分ごろ、大洗港へ入港する際、突風により圧流され、防波堤入口の西側に設置された灯浮標に衝突した。 衝突により本船は、船尾外板に擦過傷、プロペラの曲損を生じ、灯浮標も損傷した。事故発生当時、発達した低気圧の影響で、約18m/sの突風を伴う、約10m/sを超える風が吹いていた。
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灯浮標への衝突
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 17:23 UTC 版)
2010年10月2日、6時48分ごろ、新門司港から徳島港に向かっていた本船は、室戸岬の北東の沖合を航行中、北緯33度27分37秒東経134度29分47秒の地点(.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯33度27分37秒 東経134度29分47秒 / 北緯33.46028度 東経134.49639度 / 33.46028; 134.49639)に設置されていた阿波竹ケ島沖GPS波浪観測灯浮標に衝突した。本船は衝突に気付かず、徳島港に入港後、左舷船尾部に約37mにわたって黄色の塗料が付着していることを発見、徳島海上保安部に通報したことで、衝突が判明した。衝突により、本船は左舷船尾部に擦過痕を生じ、灯浮標はハンドレールが曲損、ソーラーパネルなどが破損した。事故原因は、灯浮標をレーダーで確認後、視認していた本船が継続的な見張りを十分に行わなかったためとされた。
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