早期警戒レーダーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 早期警戒レーダーの意味・解説 

早期警戒レーダー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/24 16:28 UTC 版)

早期警戒レーダー(そうきけいかいレーダー Early-warning radar)は、長距離弾道ミサイルを含む敵ミサイルや敵航空機等を遠距離目標を探知するためのレーダーシステムである。捜索・捕捉用途のため、捕捉レーダーの別称としても用いられる[1]

長距離弾道ミサイル探知用のレーダーサイトの場合、地上設置の大型構造物であり、レーダーサイトや早期警戒機等の対空捜索レーダー(英語: air search radar)では、早期警戒(Early warning: EW)と地上要撃管制(Ground-controlled interception: GCIの双方の役割を持つ場合もあり、それらはEW/GCIレーダー(警戒管制レーダー)とも称される[2]。また、単一のレーダーで捕捉・追尾の両モードを保有する機種もある[2]

概要

早期警戒レーダーは、一般に探知距離は極めて長く、比較的低い周波数でパルス長が長い[2]。一部の機種では線形周波数変調(チャープ)によるパルス圧縮を導入して距離分解能の改善を図っている[2]。またパルス間に2進符号を使用することでも、距離分解能を改善できることがある[2]

比較的狭いアンテナビームを使用するため、アンテナは通常大型となる[2]。また、民間で似たような役割を担っている航空路監視レーダー英語版(ARSR)であれば二次レーダー(SSR)を用いて目標高度を知ることができるのに対し、軍用のEW/GCIレーダーでは目標機からの情報提供は期待できないことから、レーダー自身で高度を測定する必要が生じる[3]。初期のシステムでは、ARSRと同様の捜索レーダーと、高度情報を得るための測高レーダー (Height finderを組み合わせて使用する方式が用いられていたが、後には単一のレーダーで捜索・測高を同時に行うことができる3次元レーダーが主流となった[3]。3次元レーダーにも多くの形式があるが、現在ではフェーズドアレイレーダーが多く用いられている[3]

なおレーダーサイトなど地上に設置されて用いられるもののほか、航空機に搭載されて空中に進出して運用されるものもあり、これを搭載する航空機は早期警戒機(AEW)や早期警戒管制機(AWACS)と称される[3]。また軍艦の対空捜索レーダーも、警戒管制レーダーから派生して開発されていることがある[注 1]

長距離弾道ミサイル警戒用

長距離弾道ミサイル警戒用の早期警戒レーダーは、大規模な固定施設となっている。アメリカ軍の弾道ミサイル早期警戒システム(BMEWS)は1959年に建設が開始され、当初は捜索用にAN/FPS-50が用いられた[5]。AN/FPS-50は、高さ50m、幅122mの網状の固定レーダーの巨大な構造物であり、探知距離は約5,500㎞に至った[5]。アメリカ軍ではその後も、PAVE PAWSやPARCSといった長距離弾道ミサイル警戒用レーダーサイトが構築された。PAVE PAWSのシステム1基が、2000年に対中華人民共和国監視用として、中華民国に売却されている[6]

ロシアも同様にヴォロネジ・レーダー(en)のような長距離弾道ミサイル警戒用のレーダーを配備している[7]

脚注

注釈

  1. ^ 例えば海上自衛隊護衛艦に搭載するOPS-12J/TPS-100OPS-24J/FPS-3の技術を用いている[4]

出典

  1. ^ アダミー 2014, p. 28.
  2. ^ a b c d e f アダミー 2014, pp. 303–304.
  3. ^ a b c d 吉田 1996, pp. 17–18.
  4. ^ 佐藤 2014.
  5. ^ a b Ballistic Missile Early Warning System (BMEWS)”. globalsecurity. 2024年6月25日閲覧。
  6. ^ SPENCER ACKERMAN (2013年3月11日). “「着弾6分前にミサイル検知」台湾のシステムが完成”. WIRED. 2024年6月25日閲覧。
  7. ^ 乗りものニュース編集部 (2024年6月2日). “「目標は1800km先!?」 ウクライナ軍 ドローンで最長の攻撃記録を達成か ターゲットはロシア軍の大型レーダー”. 株式会社メディア・ヴァーグ. 2024年6月25日閲覧。

参考文献

関連項目


早期警戒レーダー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 15:04 UTC 版)

B-29 (航空機)」の記事における「早期警戒レーダー」の解説

日本軍レーダー開発は、第二次世界大戦初期アメリカイギリスなど連合国のみならず枢軸国ドイツ比較する大きく出遅れていた。それでも陸軍が「超短波警戒機甲」と「超短波警戒機乙」の開発成功すると、1942年から「超短波警戒機甲」、1943年には「超短波警戒機乙」が優先的に日本本土の主に海岸線離島設置され早期警戒網を構築した一方で海軍レーダー電波探信儀」の配置前線ラバウルウェーク島優先されて、日本本土へ配備その後にされたが、設置され箇所海軍基地軍港周辺限られたレーダー設置個所についても、陸海軍連携はなく、隣接した箇所陸海軍レーダー設置するなど無駄が多かった。それでも、B-29による日本本土空襲開始される1944年後半には、関東中京阪神太平洋側及び九州全周囲に渡ってレーダー網を構築できた。日本海側にはほぼ設置されず、東北方面手薄ではあったが、それでも大都市工業地帯といった主要地域については十分カバーができていた。中でも八丈島設置された「超短波警戒機乙」はマリアナから出撃するB-29真っ先捉えることができたが、乙型レーダー探知距離は最大で250kmであり、八丈島から東京までの距離が300kmで合計550kmの距離しかなく、巡航速度が約400km/hのB-29であれば一時間ほどで到達してしまう距離で、八丈島から報告受けて日本軍迎撃準備を行う時間的余裕はあまりなかった。日本軍警戒レーダー周波数ドイツ軍レーダーとは異なっていたので、ヨーロッパ戦線使用していたチャフ効果がなく、アメリカ軍は幅2.5cm、長さ30mから100mといった長細いアルミフォイルつくったチャフ新たに作成している。このチャフ形状から「ロープ」と呼ばれていた。 しかし日本軍レーダーは、いずれも接近してくる航空機の高度や編隊性格直掩戦闘機有無など)まで探知することはできず、また方向おおまかにわかるといった原始的なものであった。そのため、レーダーを補うために哨戒艇目視監視哨戒といった人の目のよる旧来の手段に頼らざるを得ず、しばしば、これら人の目による第一報レーダーよりも正確な情報となった日本軍探知だけではなく火器管制レーダーについても配備進めていた。大戦初期シンガポール鹵獲したイギリス軍GL Mk.IIレーダー(英)をデッドコピーしたり、ドイツからウルツブルグレーダーの技術供与受けたりして、「タチ1号」・「タチ2号」・「タチ3号」・「タチ4号」などの電波標定機開発して本土防空戦投入している。B-29夜間爆撃多用し始めると、日本軍高射砲探照灯照準射撃管制レーダーに頼るようになった。各高射砲陣地には「た号」(タチの略称)が設置されて、レーダー誘導射撃する訓練徹底して行うようになり、6基~12基で1群を編成する探照灯陣地にもレーダーもしくは聴音機設置されて、レーダー聴音機制御され探照灯B-29照射すると、他の探照灯もそのB-29照射したアメリカ軍日本軍射撃管制レーダーイギリス製のものをもとに開発していることを掴むと、その対抗手段講じることとしB-29ジャミング装置装備した。そしてB-29搭乗してジャミング装置操作する特別な訓練受けた士官を「レイヴン」(ワタリガラス)と呼んだ東京大空襲以降作戦変更により、B-29単縦陣個別爆弾投下するうになると、爆弾投下しようとするB-29多数日本軍火器管制レーダー焦点となって機体個別ジャミングでは対応できなくなった。そこで、アメリカ軍B-29数機をECM機に改造して専門的にジャミング行わせることとした。そのB-29には18基にものぼる受信分析妨害装置搭載されたが、機体あらゆる方向アンテナ突き出しており、その形状から「ヤマアラシ」と呼ばれることとなったヤマアラシは、1回作戦ごとに10機以上が真っ先目標到着して熟練したレイヴン操作により電波妨害をして探照灯高射砲撹乱聴音機に対してエンジン回転数ずらしてエンジン特性欺瞞するなど、爆撃援護し最後まで目標に留まった。

※この「早期警戒レーダー」の解説は、「B-29 (航空機)」の解説の一部です。
「早期警戒レーダー」を含む「B-29 (航空機)」の記事については、「B-29 (航空機)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「早期警戒レーダー」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「早期警戒レーダー」の例文・使い方・用例・文例

  • 早期警戒レーダー.
Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「早期警戒レーダー」の関連用語

早期警戒レーダーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



早期警戒レーダーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの早期警戒レーダー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのB-29 (航空機) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS