航空会社招致と路線申請の難航とは? わかりやすく解説

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航空会社招致と路線申請の難航

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:32 UTC 版)

紋別空港」の記事における「航空会社招致と路線申請の難航」の解説

空港予定通り完成したものの航空会社招致難航した当初北日本航空乗り入れ要請したが、当時航空業界再編の途にあり、北日本航空は他2社と統合し日本国内航空となったその日本国内航空からは累積赤字増大理由就航できないとの回答であった次に稚内 - 利尻不定期路線弟子屈基地とした遊覧飛行運航行っていた横浜訓盲学院打診したところ、北海道での航空事業拡大計画していたところであったことから要請快諾した1966年昭和41年5月に丘珠とを70分で結ぶ不定期路線および、紋別基地とした遊覧飛行認可申請した空港施設はすでに完成していることから早期認可要請したが、航空局当時60分を超える路線小型機就航認可した例はないことと、旭川以西日本国内航空運航する旭川 - 丘珠と競合するとの見解から、紋別 - 旭川路線として申請するよう指導があった。しかし紋別市など関係市町村札幌直通対す要望強く所要時間60分を超えて機体性能問題はないことから地元意向反映することとし路線開設審査経て7月22日紋別 - 丘珠線(日本国内航空との共同運航)と旭川線、遊覧飛行就航認可した8月10日開港式を挙行運輸省航空局YS-11北海道航空協会のターボフロップ機、横浜訓盲学院道内常駐セスナ機4機の計6機が飛来しセスナ機編隊飛行開港祝った供用開始から遅れること3週間8月11日旅客定員5名のセスナ206Aで運航開始した

※この「航空会社招致と路線申請の難航」の解説は、「紋別空港」の解説の一部です。
「航空会社招致と路線申請の難航」を含む「紋別空港」の記事については、「紋別空港」の概要を参照ください。

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