航空会社専用システムとは? わかりやすく解説

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航空会社専用システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/12 02:29 UTC 版)

IBMメインフレーム用オペレーティングシステムの歴史」の記事における「航空会社専用システム」の解説

航空業界1950年代急成長していたが、数千件の予約をカードファイルを使って手作業で裁く手間による物理的な制約があったため伸び悩んでいた。IBM1957年コンピュータ予約システム開発する契約アメリカン航空と結び、後にこのシステムSABRE名付けた1960年テスト版の稼働開始し1964年全ての予約業務引き受けるようになり、このプロジェクトでは最初から一貫してIBM 7090メインフレーム用いられた。IBM1960年代初期には他の航空会社とも同様のプロジェクト開始し、すぐにSystem/360用の共通予約システムであるPARS開発することを決めたSABRE初期バージョンPARSにはアプリケーションOS区別がなかったが、IBM1968年アプリケーション部分PARSOS部分のACP分割したその後ACPはACP/TPFに改名され、また航空業界以外の業界向けに大量オンライントランザクションを裁けるOSとしてTPF (Transaction Processing Facility)の名前で提供した最新バージョンz/TPFという名前になっている。 IBM汎用OS(DOS/360OS/360)は1960年代中盤までバッチ処理特化しており、大量の短いトランザクション高速捌くことができず、汎用OS動作するトランザクションモニタのIMSCICSであっても数百便のフライト予約数千旅行代理店から受け付けるのに十分な処理速度がなかったことから、IBMACPその後継版を開発した最後パブリックドメイン版であり無料版ACPACP 9.2で、1本のミニリールテープで配布され48インチ幅の一列いっぱいに埋まるほどの数十冊のマニュアル付属しIBM 3340ディスクドライブに展開でき、ACPシステム全機能が完璧に動作する形で提供された。 ACPマスターカード®などの銀行発行カードや、金融機関向けのアプリケーション主なユーザーとして想定していたが、航空業界用の予約システムにも利用でき、当時としてはACP多目的な汎用OSだった。 プログラム開発や、オンライン経由並行してファイルメンテナンスしたりするのに使える、VS1という(必要であればVS2も可能な)バーチャルOSゲストとして利用できるハイパーバイザーモジュール(CHYR)が後期ACP統合され、まさに汎用的OSだった。 一部では本番環境もハイパーバイザーモードのVS2で運用されIMS DB搭載されることがあった。

※この「航空会社専用システム」の解説は、「IBMメインフレーム用オペレーティングシステムの歴史」の解説の一部です。
「航空会社専用システム」を含む「IBMメインフレーム用オペレーティングシステムの歴史」の記事については、「IBMメインフレーム用オペレーティングシステムの歴史」の概要を参照ください。

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