主なユーザー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/30 15:19 UTC 版)
「ベリック (ブランド)」の記事における「主なユーザー」の解説
過去に使用していた人物も含む。 青山博一 伊藤真一 玉田誠 富沢祥也 中須賀克行 中冨伸一 中野真矢 成田匠 アレックス・バロス エクトル・ファウベル オット・ピ クリス・バーミューレン ジョルディ・タレス スコット・ラッセル セバスチャン・ポルト トロイ・ベイリス リッキー・カーマイケル ルベン・チャウス ロベルト・ロルフォ ロリス・カピロッシ キコ・マリア ラファエレ・デ・ロサ ダニエル・ファルゾン(英語版)
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主なユーザー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/27 05:34 UTC 版)
「アコースティック・コントロール・コーポレーション」の記事における「主なユーザー」の解説
主なアコースティック製アンプのユーザーには様々なジャンルに存在し、ギターリストのロビー・クリーガー (ドアーズ) は最初期のアコースティック社製のアンプから使用していて、アコースティック 260 ヘッド と 261 エンクロージャー の組み合わせによる最初のACC (= Acoustic Control Corporationの略称) モデルで、アルバート・キング と チャック・ベリー も クリーガー と同じモデル 260+261 ユニットを使用していた。カナダ出身のギター名手として有名な フランク・マリノ (フランク・マリノ&マホガニーラッシュ) 、フランク・ザッパ、アーニー・アイズレー らはモデル 270のアンプを使用。パット・メセニー が作り出していた有名な独特のギター・トーンはモデル 134 コンボを使用。ジョン・マクラフリン (マハヴィシュヌ・オーケストラ) もアコースティック製のギター・アンプ使用者であった。 ベーシストの中にもアコースティック社製のベース・アンプ・ユーザーは多く、ジョン・ポール・ジョーンズ (レッド・ツェッペリン)、ジャコ・パストリアス は モデル 360+361 を使用していて、ジョンジーの場合は2ユニットの 360+361 をステージ上で使用していた。他にも、ラリー・グラハム (スライ&ザ・ファミリー・ストーン, グラハム・セントラル・ステーション)、カール・ラドル (Carl Radle, デレク・アンド・ザ・ドミノス)、 リック・グレッチ (Ric Grech, ブラインド・フェイス)、ジョン・マクヴィー (フリートウッド・マック)、トニー・スティーヴンス (Tony Stevens, サヴォイ・ブラウン)、ピーター・オヴァレンド・ワッツ (Peter "Overend" Watts, モット・ザ・フープル)、カーク・パワーズ (Kirk Powers, アメリカン・ティアーズ) らもアコースティック製のベース・アンプを使用した。 キーボーディストでは、ヴァーデン・アレン (Verden Allen, モット・ザ・フープル) が260 ヘッド・アンプを使用。オランダのプログレッシヴ・バンドの フォーカス は モデル 271+371 の組み合わせで使用し、1971年のアルバム『Moving Waves』発売後のツアーで使用していた。
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主なユーザー
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エールアンテール アレゲニー航空 日本国内航空旧日東航空が仮契約し1965年に3機を導入し、主に東京から新潟や三沢などローカル路線で1968年まで運用された。導入されたリース機F-BLHQと1966年リースバック後の自社購入3号機JA8663におおとり、自社購入1・2号機のJA8646・8652にそれぞれはやぶさ・白鳥、と愛称が付けられた。 ヴィデロー航空 フランス空軍 フランス海軍
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主なユーザー
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「ローランド・SH-101」の記事における「主なユーザー」の解説
主なユーザーとして、元NENAのウヴェ・ファーレンクローク=ペーターゼン、プロディジー、チャーリー・プースらがおり、ライブ映像やプロモーションビデオでも確認できる。また河合奈保子も発売直後にレッドのショルダー仕様をコンサートや一部テレビ出演の際に使用した。これもライブビデオ「愛のコンサート」で確認できる。
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主なユーザー
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「コルグ・KRONOS」の記事における「主なユーザー」の解説
日本人アーティスト 小室哲哉 今野登茂子(プリンセスプリンセス) sat Chizuco(THE SHEGLAPES) 海外アーティスト デレク・シェリニアン グレッグ・フィリンゲインズ ハービー・ハンコック ジョーダン・ルーデス ツォーマス・ホロパイネン ヴァンゲリス キース・エマーソン ジョージ・デューク 他、多数のアーティストが使用している。
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主なユーザー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/14 10:57 UTC 版)
キース・エマーソン 1977年に発表したELP四部作のグループ演奏で使用されている。また、このアルバム収録曲のライブ演奏を主目的とした同年の「ワークス・ツアー」でも使用され、モントリオールのオリンピック・スタジアムのライブを収録したDVDビデオソフトで、GX-1を演奏している場面を見ることができる。キース・エマーソンはかなり気に入って使用している。彼は1990年代初頭までこの楽器を使っており、エマーソン・レイク・アンド・パウエルの映像や1992年の「ブラック・ムーン」のプロモーションビデオでも演奏している様子を確認できる。但し、彼は足鍵盤と椅子を除去してライブで使用している。当時のライブの写真を見ると、パネル左上の Electone のロゴの描かれている部分に何らかの改造をしたプッシュ・ボタンが数個埋め込まれているのがわかる。インタビューによると、GX-1はチューニングが不安定なので、それを対策する改造をしているそうであるが、それらの改造によるプッシュ・ボタンなのかは不明である。その後、自己所有していた1台を自宅の納屋に置いていたところ、トラクターが突っ込んで納屋ごとGX-1が大破してしまい、使用不可能になってしまった。そこでもう1台をジョン・ポール・ジョーンズより購入している。その後、彼がカール・パーマーと結成したバンド、スリーにおいては、ライブではGX-1を使用せず、代用としてエレクトーン HS-8 を使用していた。 ジョン・ポール・ジョーンズ レッド・ツェッペリンのベース兼キーボード奏者であるジョン・ポール・ジョーンズが主体となって制作したと言われるアルバム『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』で使用されている。同時期のステージにも持ち出され、以前にステージで使用していたメロトロンに代わって使われることとなる。ジョーンズのGX-1は後年キース・エマーソンに売却された。 スティーヴィー・ワンダー 1976年のアルバム『キー・オブ・ライフ』では全面的にフィーチャーされており、「ヴィレッジ・ゲットー・ランド」ではGX-1による弦楽四重奏を聴くことができる。彼はGX-1を2台購入しており、そのうちの1台は、現在はラスベガスにあるマダム・タッソー館の中にある彼の蝋人形のコーナーにおいて、その蝋人形が弾いている様子で展示されている。彼はGX-1のことを「ドリーム・マシーン」と呼んで愛用していた。 リック・ヴァン・ダー・リンデン (元・トレース、エクセプション) オランダのキーボード奏者。その名も「GX-1」という、GX-1とリズムマシンのみを使ったソロアルバムをリリースしている。 ユルゲン・フリッツ(元・トリアンヴィラート) ドイツのキーボード奏者。アルバム「ア・ラ・カルト」で使用。自己所有ではなくリースされたものだった。 ハンス・ジマー キース・エマーソンのGX-1を購入。 ミッキー・モスト(イギリスの音楽プロデューサー) 1台を自宅で使用。 ベニー・アンダーソン(元ABBA) 現在はストックホルムの Roth Händle Studio に置いてある。かつてABBAの曲 "The day before you came" などで使用され、ライヴでも使用されたこともある。 リチャード・ライト(元ピンク・フロイド) 短期間ながら所有していたことがある。但し、レコーディングに使用されたことはない。 クラウス・シュルツェ 2009年のアルバム「La Vie Electronique 3」のジャケットに、彼が GX-1 を操作している写真が使われている。但し、彼自身がGX-1を所有していたのか、どの曲で使われていたかなどは不明である。 コリン・タウンズ(元イアン・ギラン・バンド) 彼がGX-1を弾いているライヴの写真が存在するが、彼自身がGX-1を所有していたのか、どの曲で使われていたかなどは不明である。 エイフェックス・ツイン(イギリスのテクノ、アンビエント系のミュージシャン) 使用機材の一覧の中にGX-1の名称が記載されている。彼自身がGX-1を所有していたのか、どの曲で使われていたかなどは不明である。 ロジャー・パウエル(トッド・ラングレン率いるユートピアのキーボード奏者) 1976年のユートピア初来日公演時に使用されている。 道志郎 日本のエレクトーン奏者。当時に日本の各地にてエレクトーン教室の発表会にゲスト出演し、GX-1 またはその前身機種である EX-42 を使用していた。 芝原くるみ 、柏木玲子 共に日本のエレクトーン奏者。1976年に連名でアルバム「GX-1 Yamaha Electone ~ GX-1がひらく新しい音楽の世界」を発表。
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