主なモード
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「実況パワフルメジャーリーグ2009」の記事における「主なモード」の解説
(「World Baseball Classicモード」は後述にて説明。) 対戦 CPU対戦・2人対戦・観戦モードがある。メジャーリーグチーム・アレンジチームでチームを選び、球場、試合設定等を自由に選び試合を行う。 サクセス 後述にて説明。 選手エディット 特定の条件を満たすことで、一部選手の装備品やフォーム、能力や特殊能力まで自由に変更できる(後述にて説明)。 シーズン 今作から、本土版と同じく最長20年プレイ可能になった。 メジャーライフ 以下は前作(実況パワフルメジャーリーグ3)からの変更点。 キャラメイク時に「アピールポイント」ではなく、ポイントを割り振って能力(ピッチャーの場合は変化球も)を決定する。代わりにゲームスタート時点では特殊能力をつけられなくなった。 捕手視点が追加。球種を指示し(首を振られる場合もある)、巧く捕球してピッチャーをリードする。 ランク(格)が廃止された。 フリー時に実行できる趣味が減った代わりに、趣味に関するストーリーが展開されるようになった。 彼女候補のうち3人が前作からの続投で、3人が入れ替わりになった。 現在地の違う選手とは交友できなくなったが、同じ都市である必要はなく「東地区」「中地区」「西地区」となっている。 リモパワ(Wii版のみ) パワプロWii(14)参照。
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主なモード
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「実況パワフルプロ野球2001」の記事における「主なモード」の解説
対戦…内容は、今までのシリーズ同様。今作では一軍選手と二軍選手の入れ替えが可能になり、二軍選手でも特殊操作なしに出場することが出来た(アレンジチーム・オールスター除く)。 ホームラン競争…全てホームランを打つと、OB選手が使用可能になる。 シナリオ…12球団の昨シーズンの実際の試合中のシチュエーションから勝利を目指す。 ドラマティックペナント…キャンプロード・ファームロードという育成システムにより、サクセスロードの要領で選手を成長させることができる(使用しないでプレイすることも可能)。 リーグ…内容は、今までのシリーズ同様。 キャンプ…練習モード。 データ処理…パスワード入力や選手閲覧、メモリーカード間のコピーなどを行う。 公式戦記録…『2001』では2000年ペナントレースのデータを閲覧できる。 サクセスロード…後述。
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主なモード
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「実況パワフルメジャーリーグ3」の記事における「主なモード」の解説
対戦 MLB30チーム+ア・リーグオールスター、ナ・リーグオールスターの計32チームから1チーム選び、対戦することができる(1P対2P、1P対COM、COM対COM)。自分で作成したアレンジチームも使用できる(アレンジチームを含めた場合、最大64チームから選択可能)。 サクセス 本作の舞台はマイナーリーグ。プレイヤーはメジャーリーガーを夢見るひとりの野球選手となり、様々な経験を積み重ねAAA(トリプルエー)、メジャー入りを目指す。 また本作では、試合中のチームメイトやライバル達の顔が3Dで再現されるのが特徴。 メジャーライフ 本作から追加された新しいモード。パワプロでいうマイライフモードである。最大20年間プレイが可能。「憧れ現役選手編」、「メジャーリーグ人生編」、「オリジナル選手編」の三本となっている。 マイライフと違い、スタッフ陣は架空名となっている。また、メジャーライフ版「奥居」と言える「イーサン=オークリー」という架空選手がプレイヤーと同じ球団に入団する。 システムはパワプロ14までのマイライフモードにおよそ準拠したものとなっている。 年末の契約更改からゲームが始まるが、ゲーム中の後輩は6月のドラフトで入団してくる。 出身が「社会人野球」の代わりに「独立リーグ」となっている。独立リーグ出身の選手は通常ドラフト会議を経ないのだが、本作ではドラフト順位を設定する。 年末の年俸交渉は直接行わずに「代理人」を介して行い、こちらからは契約か再交渉の指示しか出来ない。代理人によっては再交渉を拒否する。 任意のタイミングで任意の金額を社会貢献として寄付することが可能で、他にも成績に応じた社会貢献を求められることもある。 マイライフの「格」に相当する「ランク」が存在するが、マイライフと違い1年目の「ルーキー」固定はなく、上のランクを目指すことが可能である。 シーズン パワプロでいうペナントモード。プレイヤーはゼネラルマネージャー(GM)となり、チームを強化しながらリーグチャンピオン、プレイオフ進出、そしてワールドチャンピオンを目指す。試合や練習をすることによって選手が成長していく。また試合の結果に応じて、ポイントを得る事ができる。 リーグ 最大6チームまで参加できる。 選手カード 選手の名前や出身地、愛称などが書かれたカード。パワポタシリーズのPoTaCaと同じようなもの。 アレンジ 自由に選手を選び、自分だけのアレンジチームを作成できる。最大32チームまで作成可能。 リモパワ Wii版のみに存在するモードであり、Miiに対応している。 ショップ 対戦やホームラン競争の成績によって獲得するポイントを消費して、選手カードや投球・打撃フォーム、ユニフォーム、隠し球場などを購入できる。 選手カードはダブり100枚で新しく選んでもらえる。もちろん、ダブりカードはなくなる。
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「実況パワフルメジャーリーグ2」の記事における「主なモード」の解説
対戦 MLB30チームまたは自分で作成したアレンジチームから1チーム選び、対戦する(1P対2P、1P対COM、COM対COM)。また本作からは“エキスパート”という新しい投球システムも登場。これはプロ野球スピリッツシリーズで使用されているリリース時にタイミング良くボタンを押すことでコントロールが良くなるというダイレクト投球システムである。 サクセス 本作の舞台は、アメリカの大学にある弱小野球チーム。プレイヤーはひとりのメジャーリーガーを夢見る野球選手となり、様々な経験を積み重ねドラフト指名を目指す。 シーズン 日本版でいうペナントモード。プレイヤーはゼネラルマネージャー(GM)となり、チームを強化しながらリーグチャンピオン、プレイオフ進出、そしてワールドチャンピオンを目指す。試合や練習をすることによって選手が成長していく。また試合の結果に応じて、ポイントを得る事ができる。 リーグ MLBチーム全30チームやアレンジチームから2チーム〜6チームを自由に組み合わせて、リーグを作って対戦する。 選手カード 選手カードは、臨場感のあるプレイ写真に加え、フルネーム(カナ及び英字表記)、生年月日、愛称、2006年度成績、メジャー通算成績などの選手情報が記されている。 アレンジ 新たに「選手検索」を搭載。これは名前、守備位置、能力など数十項目から条件を設定し、その条件にあう選手を見つける機能。欲しい選手、チームに必要な戦力を素早く発見できる。 なお、パワプロシリーズに搭載しているマイライフモードは本作には搭載していない。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 02:56 UTC 版)
「実況パワフルメジャーリーグ」の記事における「主なモード」の解説
対戦 MLB30チームまたは自分で作成したアレンジチームから1チームずつ選び、対戦する(1P対2P、1P対COM、COM対COM)。 サクセス 本作の舞台は、アメリカにある独立リーグ・パラダイスリーグが舞台。プレイヤーはひとりのメジャーリーガーを夢見る野球選手となり、様々な経験を積み重ねメジャー入りを目指す。 シーズン パワプロシリーズでいうペナントモード。プレイヤーはゼネラルマネージャー(GM)となり、チームを強化しながらリーグチャンピオン、プレイオフ進出、そしてワールドチャンピオンを目指す。試合や練習をすることによって選手が成長していく。また試合の結果に応じて、ポイントを得る事ができる。 リーグ MLBチーム全30チームやアレンジチームから2チーム〜6チームを自由に組み合わせて、リーグを作って対戦する。 選手カード 選手カードは、顔写真に加え、フルネーム(カナ及び英字表記)、生年月日、愛称、2005年度成績、前所属チームなどといった選手情報が記されている。 アレンジ MLBチーム全30チームの選手やFA選手・オリジナル選手を好きにアレンジできる。 なお、パワプロシリーズに搭載しているマイライフモードと応援曲作成はMLB版には搭載していない。
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主なモード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 01:41 UTC 版)
「実況パワフルプロ野球2」の記事における「主なモード」の解説
対戦 ペナント 前作は、パスワード採用による、最高十数試合のミニペナントモードであったが、本作では、バッテリーバックアップ採用により、実際の日本プロ野球と同じく130試合(当時)の対戦が可能になった。 シナリオ 詳細は後述。 アレンジ 本作が初登場。12球団の実在選手の中から自由に選手を選びチームを編成できる。保存できるチーム数は2。
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