ダイレクト投球
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 19:02 UTC 版)
「プロ野球スピリッツ」の記事における「ダイレクト投球」の解説
投手操作時に投球モーションに入ると、狙っているコースを示すポイントに向かって青い円形のカーソルが収束を始める。収束の形やスピードは投球フォーム・選択した球種のコントロール・状況によって変わる。また対人戦用として狙っているコースが判らない様に中央に固定表示する設定もある他、非表示にしてモーションのみでリリースタイミングを合わせる事も出来る。カーソルが最も小さくなった(投球ポイントと重なる)瞬間にリリース操作をすると「ベストピッチ」となり、打撃ポイントが点滅して球威が大幅に上昇する(『3』以降はベストピッチしても球種ごとに設定された球威が低いと当たり判定は大きくなる)。ただしベストピッチできないとタイミングや球威にもよるが、コントロールがブレたり(狙ったコースから外れる)打撃ポイントが大きく表示される甘い球となって打たれやすくなるだけでなく、対人戦ではボールの縫い目の回転でどの球種系統かも相手に分かってしまう。さらにリリースのタイミングが極端に早い・遅いと、投手の頭上に白い「!」が表示され、最も甘い球である「失投」となってしまう(特殊能力「逃げ球」「一発」で失投した球が真ん中に集まる確率が変動)。なお、2012から導入されている雨天試合の際は晴天試合よりも制球力が落ちる。
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