ダイレクト可変バルブリフト機構とは? わかりやすく解説

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ダイレクト可変バルブリフト機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 14:40 UTC 版)

スバルの可変動弁機構」の記事における「ダイレクト可変バルブリフト機構」の解説

ダイレクト可変バルブリフト機構はバルブリフト2段階に変化できる可変バルブリフト機構である。前述AVCS組み合わされEZ30吸気側に採用された。しかし、後継EZ36では吸排気ともにAVCS搭載する替わりに、ダイレクト可変バルブリフト機構は廃止された。 可変バルブリフト機構の代表はロッカーアーム可変機構組み込んだホンダVTECであるが、ダイレクト可変バルブリフト機構ではロッカーアーム存在しないその代わりバルブリフター可変機構組み込んでいる。 この機構ポルシェバリオカムプラス採用されている可変バルブリフト機構同一のものであるロッカーアームを必要とせず直打式のままでリフト量を変化させる事が出来る為、重量スペース増加抑えられるメリットがある。スペース厳し水平対向DOHCエンジン採用しやすい機構と言える。 この機構採用したEZ30では低中回転域において吸気2バルブそれぞれのリフト量に差をつけることで渦流発生させ、燃焼状態を向上させている。これは下に述べi-AVLSでも使われている。

※この「ダイレクト可変バルブリフト機構」の解説は、「スバルの可変動弁機構」の解説の一部です。
「ダイレクト可変バルブリフト機構」を含む「スバルの可変動弁機構」の記事については、「スバルの可変動弁機構」の概要を参照ください。

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