AVCSとは? わかりやすく解説

AVCS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 14:40 UTC 版)

スバルの可変動弁機構」の記事における「AVCS」の解説

AVCSはクランクシャフト対すカム位相連続的に変化できる連続可変バルブタイミング機構である。3代目レガシィDOHC NAエンジンにて初採用された。後にEJ20EJ25ターボエンジンEZエンジンEN07にも搭載された。連続可変バルブタイミング機構と言うと日本ではトヨタVVT-i代表されることが多いが、AVCSの場合構成部品自体トヨタ系サプライヤのデンソーから供給されている。トヨタDual VVT-i同様に吸気側に加え排気側も変化させるデュアルAVCSが存在するFBエンジンでは吸気側に油圧式可変バルブタイミング機構としては初となる中間ロック式AVCS(ボルグワーナー製)を採用始動性の向上と作動角度拡大させている。

※この「AVCS」の解説は、「スバルの可変動弁機構」の解説の一部です。
「AVCS」を含む「スバルの可変動弁機構」の記事については、「スバルの可変動弁機構」の概要を参照ください。

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