DOHC AVCSターボとは? わかりやすく解説

DOHC AVCSターボ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 10:24 UTC 版)

スバル・EJ25」の記事における「DOHC AVCSターボ」の解説

北米向けインプレッサWRX STi搭載されEJ257は、スバル車として初め300 PS達成したDOHC 4バルブシリンダ連続複数ポート燃料噴射Sequential Multipoint Fuel Injectionターボによる燃料供給EJ25STIバージョンであり、2004年北米インプレッサSTI用に設計されシングルAVCSドライブ・バイ・ワイヤ搭載された。2004年から2007年STIモデルは、2005年から2006モデル年レガシィGT英語版)のEJ255と同じショートブロック、B25ヘッド、動弁装置英語版)(バルブトレイン)を使用し2004年から2005年フォレスターXTと同じブロック使用したその後モデルでは、ブロックピストンヘッド変更されている。特筆すべきは、改良されデュアルAVCS W25シリンダーヘッド採用と、シリンダーブロックデザイン改善である。2019モデル年では、ピストン設計見直して強度を向上させ、動弁装置全般改良するとともにECUとエンジンプログラムを一新した。このエンジンは、レッドラインが6,700 rpmと、WRX EJ255型よりも上がっている。 排気ガス性能上のため2次エアシステム搭載したEJ25 AVCS付きターボエンジンは、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2.0から2.5リットルクラスのベストエンジンを2回受賞している。このエンジン海外モデル専用エンジンだったが、2008年限定車として設定されレガシィアウトバック2.5XTに搭載された。このエンジン圧縮比は8.4で、最高出力265 PS/5,600 rpm最大トルクは35.7 kgf·m/2,400 rpmであった2008年には、このエンジンベース等長排気系専用ツインスクロールターボなどを採用しエンジン本体系も改良され専用エンジン4代目レガシィベースSTI製作したコンプリートカーS402に搭載された。圧縮比は8.6で、最高出力285 PS/5,600 rpm最大トルクは40.0 kgf·m/2,000 - 4,800 rpmであった

※この「DOHC AVCSターボ」の解説は、「スバル・EJ25」の解説の一部です。
「DOHC AVCSターボ」を含む「スバル・EJ25」の記事については、「スバル・EJ25」の概要を参照ください。

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