EJ255とは? わかりやすく解説

EJ255(DOHC AVCSターボ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 10:24 UTC 版)

スバル・EJ25」の記事における「EJ255(DOHC AVCSターボ)」の解説

吸気カムシャフトAVCS搭載したDOHC 16バルブターボエンジン、ナトリウム封入バルブ使用2003年北米向けフォレスター初め搭載された。その後欧州市場インプレッサ南アフリカ市場レガシィ豪州市場リバティ展開された。日本国内向けでは、2004年2代目フォレスター追加されSTi Versionに初搭載された。圧縮比8.2:1。最高出力154195 kW (210265 PS; 207261 hp)/5,600 rpm最大トルクは38.5 kgf·m/3,600 rpmシリンダーブロックインプレッサWRX STiEJ20同様にセミクローズドデッキを採用しジャーナル高さアップ施され強度の向上を実現している。また、後端5番ジャーナルには金属材を鋳込み強度向上と振動騒音低減図っている。なお、この5番ジャーナルへの処理は同年フルモデルチェンジされたレガシィシリーズのシリンダーブロックにも施されている。 EJ255バージョン1 2005年、2006年レガシィ2004年、2005年フォレスター搭載。このエンジンは、US 04-06 STIEJ257と同じショートブロックとヘッド使用している。 EJ255バージョン2 2006-2008 WRX2007-2009レガシィ2006+ フォレスター採用。このEJ255は、AIS搭載した新しいEJ255で、わずかに異なるAB630ショートブロックとAB820シリンダヘッド使用している。EJ255のショートブロックと2004-2006 EJ257のショートブロックの違いピストンだけである。ピストンはほぼ同じ構造であるが、ディッシュボリュームが若干大きくなっている。SUBARU圧縮比を8.4:1としているが、2004-2006年STIエンジン圧縮比8.2:1である[要出典]。 EJ255バージョン3 2010-2012年レガシィ採用デュアルAVCS圧縮比9.5:1のピストンE25ヘッド、スカベンジオイルポンプターボの規定を持つ。助手席インテークカムシャフトはスカベンジポンプを回すために切り欠いてある。オイルパン取り付けボルト追加され、EJ255のバリエーション比べてオイルパンボルト位置変更されている。 搭載車種(北米): インプレッサ (WRX): 20062014 フォレスターXT: 20042013 レガシィGT: 20052012 アウトバックXT: 2005-2009 バハ・ターボ: 2004 - 2006 サーブ・9-2X: 2006年のみ 搭載車種(北米以外): レガシィ/アウトバック: 2007–現在 インプレッサ: 2005–現在 フォレスター: 20052010

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